泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 Lyon de Lyon (リヨン・ド・リヨン)@つくば 結婚20周年&嫁ちゃんの誕生日

 

5月28日は嫁ちゃんの4※歳の誕生日。5月18日は結婚20周年記念日。両方のお祝いをかねて、つくばへランチを食べに行きました。娘達はバイトと部活で嫁ちゃんと二人でデート。

向かったのはつくばにある、Lyon de Lyon (リヨン・ド・リヨン)です。昨年も誕生日に食べに来て、その時は嫁ちゃんの体調が優れなかったので再度来店です。

 

lyon-de-lyon.com

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

1週間前に予約をして、その時に誕生日プレートもお願いしました。女友達に聞いたらお店で誕生日のお祝いをされると恥ずかしいと言っていたけど、うちの嫁ちゃんは慣れているので毎年の恒例行事。

 

f:id:gouju:20160528215001j:plain

 

お店は11時半の開店と同じにほぼ満席です。というか、予約で満席なので予約なしでは食べられません。

 

f:id:gouju:20160528215058j:plain

 

ランチメニューです。

f:id:gouju:20160528215108j:plain

 

頼んだのはランチフルコース(3,500円)

 

まず、前菜。真ん中のパブリカのジュレがおいしい。

f:id:gouju:20160528215154j:plain

 

オードブルは、蟹とサーモンのサラダ。

 

f:id:gouju:20160528215253j:plain

 

f:id:gouju:20160528215305j:plain

 

アボカドとサーモンとイクラ。ソースが美味。

 

スープはミネストローネを選びました。これは優しい味です。

f:id:gouju:20160528215345j:plain

 

メインの肉料理。鴨の骨付き肉。肉がホロホロに崩れるくらい柔らかいので、フランスパンと一緒に食べました。ソースがおいしいです。

 

f:id:gouju:20160528215442j:plain

 

嫁ちゃんは魚料理

 

f:id:gouju:20160528215600j:plain

 

で、僕の方のデザート

f:id:gouju:20160528215632j:plain

 

嫁ちゃんの結婚記念デザートプレート

 

f:id:gouju:20160528215655j:plain

 

プラス300円でこれだけ豪華に作ってくれます。いろいろ話して、結婚20年なんてあっという間だったね。と言う結論になりました。もちろん1日1日同じ日はなく、ケンカをしたり、離婚の危機があったりもしたけど、ここ10年は落ち着いています。やっぱり子供が小さいときは、子育ても大変、生活も大変、仕事も大変で二人とも余裕が無かったのかもしれません。

 

f:id:gouju:20160528215931j:plain

 

リヨン・ド・リヨンのランチは、メインまでは完璧なおいしさでした。ただデザートがイマイチ。いろいろ乗ってはいるのですが、一つ一つの単品の味がイマイチな感じです。あと、昨年よりも給仕のサービスが悪くなっていました。バイトが変わったばっかりなのかもしれませんが、デザートの前にテーブルのパンくずは取って欲しかったです。

 

結婚20年。二人で1日1日を積み重ねで来たけど、これからもよろしく。