泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 具付きつけ麺@セブンイレブン 

 

数年前、ファミリーマートがだした冷凍つけ麺から火がつき、コンビニの冷凍つけ麺がブームになっています。セブンイレブンも冷凍つけ麺を出し、最近はチャーシューとシナチクがついた具付きつけ麺がメインとなっています。

 

f:id:gouju:20160604225006j:plain

 

一人でお昼だったので、買ってみました。昔は具なしで150円ぐらいだった気がするのですが、具付きで270円です。具なしの方がよかったですがいつの間にか無くなっていました。

 

f:id:gouju:20160604225142j:plain

 

裏面です。電子レンジで作ることがで来ます。スープはお湯100cc必要になります。1食 378gで 601kcalなので結構ボリュームがありますね。

電子レンジとお湯さえあれば作ることが出来るので、会社でも食べられます。コンビニは・・・お皿があればその場で食べられますね。

 

具は、麺と一緒に入っていて袋を開けずにレンジで温めます。

 

f:id:gouju:20160604225401j:plain

 

 

あっという間にできあがり。

 

f:id:gouju:20160604225452j:plain

 

麺が太麺でモチモチしています。スープはちょっとお湯の量が多かったですね。

 

f:id:gouju:20160604225529j:plain

 

f:id:gouju:20160604225544j:plain

 

スープはホンノリ柚子の香りがします。濃厚じゃないのはお湯を入れすぎたせいですね。今回は具を自分で用意していなかったですが、燻製ハムや味付け卵をいれてもおいしいです。

 

小ぶりなチャーシューが1枚。ちゃんと味がついていて、歯ごたえがあります。昔の冷凍チャーシューは味がなくすぐ崩れたしまった気がするので、これは評価出来ます。

 

f:id:gouju:20160604225722j:plain

 

全体的な感想は、コスパ的には具なしつけ麺の方がいいです。シナチクとチャーシューで120円の価値はあまり見いだせなかったです。麺はモチモチ、スープは悪くないです。この前食べた活龍のつけ麺の1/3の値段でこれだけのものが食べられるのなら、お店に行かなくてもいいかも。活龍がコンビニつけ麺の3倍おいしいかというと疑問。

 

最近のカップラーメンは1個200円とかするので、それを考えてもコスパ最高です。あとは具を自分で用意しておけば、お店レベルのつけ麺が食べられそうです。

おすすめ。