泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 魚市場へ行って中トロを買い、スーパーでメロンを買う

 

 

自宅から車で1時間かからないところに那珂湊おさかな市場があります。

 

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

 

f:id:gouju:20160605145509j:plain

 

観光化されていて、大型バスが何台も止まっていたりします。

午前中と午後の早い時間は人がいっぱいですが、3時過ぎると空き始めなおかつ、刺身などの魚介類が割引されます。

今日行ったのは4時過ぎだったので、すでに閉店準備をしている店が多くゆっくり吟味出来ませんでした。残念。

 

それでも、お目当ての中トロを買いました。お店のお姉さんが生サーモンとヒラメの刺身を買ってくれたら、3,300円でいいよと言ってくれたので即決。

 

f:id:gouju:20160605145839j:plain

 

ヒラメ1,000円+生サーモン1,500円+中トロ1,800円=4,300円の千円引き。

ブラブラしていたらみりん干しも激安でした。

f:id:gouju:20160605150022j:plain

 

秋刀魚のみりん干しは、ラップにくるんで冷凍庫に入れておけば2ヶ月は持つとのこと。弱火で3分位で食べられるそうです。

 

今日買ってきたモノ

 

みりん干しと干物の詰め合わせ 500円

 

f:id:gouju:20160605150154j:plain

 

秋刀魚のみりん干し 10枚 1000円

f:id:gouju:20160605150220j:plain

 

中トロ スーパーで買ったらこれの半分で2,000円ぐらいですね

f:id:gouju:20160605150320j:plain

 

f:id:gouju:20160605150331j:plain

 

生サーモン 2枚入り。おいしそう

 

f:id:gouju:20160605150352j:plain

 

f:id:gouju:20160605150410j:plain

 

ヒラメ 4枚入ってました。

 

f:id:gouju:20160605150455j:plain

 

f:id:gouju:20160605150505j:plain

 

これで明日、海鮮丼にして食べます。

 

帰り道にスーパーに寄ったら、メロンが大量に出ていました。クインシーメロン・アンディスメロン・キスミーメロン が2L位の大きさで500円です。

今回はキスミーメロンを買ってみました。

f:id:gouju:20160605150607j:plain

 

お土産用の直売所で売っているメロンは贈呈用なのでちょっと高いですが、その分甘さが半端ないです。これはクインシーメロン3Lで4個入り。

 

f:id:gouju:20160605151737j:plain

 

最近会社を辞めてしまった都内の元同僚に、クインシーメロン4L3個入り 2,900円のやつを送ってあげました。送料が490円です。結局、スーパーで安いメロンを買っても送料が1,000円以上取られてしまうので、ちょっと高くても直売所で買うほうが安いですね。

 

茨城はこんな感じの物価ですが、他の地域はどうなんでしょう?今の時期はメロン三昧ですね。茨城はおいしいモノが多いのでぜひ遊びに来てください。