泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 茨城メロン祭りに行ってきた

 

意外と知られてませんが、茨城はメロンの生産量日本一です。

 

www.japan-now.com

 

都道府県別 メロン生産量ランキング一覧

メロン 収穫量及び出荷量 (平成21年産)
  収穫量 t 出荷量 t 前年産対比
収穫量 % 出荷量 %
ランキング 全国 199400 181100 96 96
1 茨城 46500 43700 99 100
2 熊本 30900 29200 97 97
3 北海道 30700 28000 92 92

 

 

全国の約四分の一は茨城で収穫されています。

ニュースにもなりました。

 

いばらきデータ研究室:県内メロン出荷量3万7400トン、消費額3984円 ダントツ日本一 

http://mainichi.jp/articles/20160610/ddl/k08/040/046000c

 

1世帯当たりの消費額が3,984円となっていますが、これは購入した金額でだいたい親戚とか知り合いにもらったりするので消費量はもっと多いとおもいます。実家にいた頃はこの時期になると毎日メロンを食べていました。

 

知名度の低い茨城のメロンをアピールしようと、ポケットファームどきどきでメロン祭りが開かれるというので行ってきました。

 

ポケットファームどきどき茨城町店|「自然、農業、食べ物」をテーマにした農業体験型レジャー施設

 

http://www.mx310.jp/cgi-bin/dokidoki/news/photo/87-1.jpg?1464327069

 

九時半から開場ですでに駐車場が満車でした。

 

f:id:gouju:20160611162650j:plain

 

各JAの販売所が出ていたのですが、旭村が一番人気です。

 

f:id:gouju:20160611162727j:plain

 

f:id:gouju:20160611162745j:plain

 

クインシーメロン 4L3個入りをこの前とは違う友達に送りました。

千葉でもメロン1個1500円するとのこと。高い!

販売所も会計も大混雑で、この人は1人で12箱買っています。1個3,000円としても36,000円・・・ すごすぎです。

 

f:id:gouju:20160611162855j:plain

 

f:id:gouju:20160611163022j:plain

 

あまり聞いたことがない「ユウカ」というメロン。2個で3,000円でした。

 

f:id:gouju:20160611163033j:plain

 

調べてみたら、あまり出回って無いらしいです。糖度17度(一般は14度)なのでかなり甘いですね。

xn--zck9awe6d0523auwbt19aem0e.jp

 

ネットでは1個5Lで5,000円! ポケットファームどきどきでは4Lが1個1,500円だったので買ってくればよかったです。

 

f:id:gouju:20160611163432j:plain

 

f:id:gouju:20160611163843j:plain

 

f:id:gouju:20160611163856j:plain

メロンの試食もできるので、たくさん食べ歩きました。

その他にメロン博物館の展示があったり

 

f:id:gouju:20160611163534j:plain

 

イバラキングもおいしいですよ。クインシーメロンが一番好きですが。

 

f:id:gouju:20160611163545j:plain

 

懐かしいプリンスメロン。昔、メロンと言えばこれでした。アミアミのメロンはあこがれでしたね。

 

f:id:gouju:20160611163644j:plain

 

f:id:gouju:20160611163736j:plain

 

その他にメロンパンやメロンカレーなど

f:id:gouju:20160611163756j:plain

 

f:id:gouju:20160611163803j:plain

 

f:id:gouju:20160611163816j:plain

 

メロンを食べて、メロンの種類を当てるイベントや、どれだけ皮を薄く食べられるかなどのイベントもやっていました。

 

f:id:gouju:20160611163943j:plain

 

 

f:id:gouju:20160611164059j:plain

 

明日も行っていますので、ぜひいらしてください。常磐道→友部ジャンクション→北関東自動車道→茨城西IC か 常磐道→岩間IC が近いです。