泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 ボーナスが約100万円だったので現実的な使い道を考える

 

夏のボーナスがでました。今年の夏のボーナスは2ヶ月です。

 

総支給額 843,720円

控除額  330,896円(内財形150,000円含む)

手取り  512,851円(実質662,851円)

 

税金やら何やらで180,869円引かれています。全然100万円には届かないですが、総支給額で見るともうちょっとなんですよね。46歳でこのボーナスだと低いくらいですかね?他の人と比べたことがないのでわかりません。

  

f:id:gouju:20160705202906j:plain

 

100万円には届かないですが、この50万円のこの夏の使い道です。

 

税金

 

夏のボーナスは延滞していた税金を払わなければなりません。計画性がないので1年間貯めておくことができなかったり。貯蓄はしているのですぐに払えるのですが、だいたい夏のボーナスで支払ってます。

 

固定資産税

 

今年の固定資産税は 6万2000円です。田舎なので100坪の土地でも安いですね。実家に住んでいたときは、270坪で20万円ぐらい払っていました。田舎最高!

 

自動車税

 

所有している車は

1,500cc 1台 3万4500円

軽自動車 3台 1万800円+7,200円×2台=2万5200円

合計 5万9700円

 

税金だけで、12万1700円・・・・・

 

 

買物

 

クレジットカードで購入した商品があります。これが約3万円

今回はボーナス払いでの買物がなかったのでAmazonで購入したモノだけですね。

 これには、この前買った草刈り機やさっき購入したペット用のLANカメラも含まれています。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

お小遣い

 

妻との取り決めでは手取額の1割をもらうことになっていますが、すでにiPhoneを中古で買ったりヤフオクのかんたん決済を使ったりしたので、今回は2万円だけもらいました。

 

 

ロックインジャパンフェスのグッズ代

 

夏のボーナスをもらったすぐ後に ロックインジャパンフェスがあります。この公式グッズやアーティストグッズを買ったり、当日もっていく飲み物やお酒や食べ物、会場で食べる昼食などに使われます。だいたい1日2万ぐらいを3人で使うので全4日間で8万円ぐらい必要になります。

 

車の買い換え

 

ココまでで、25万円位です。この前プジョー水戸の前を通ったら 206CCの中古車が売っていました。今乗っている車の前が206CCでした。妻のお気に入りでしたが、ATが壊れて泣く泣く手放しました。206CCは4人乗りのオープンカーで電動ハードトップです。10年前に買った時は200万円ぐらいしました。それが乗り出し80万円!!

未だに、プジョー206CCは一番かっこいい車だと思っています。心が揺らぎすぎて今週末に見積もりをもらってきます。

 

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS3n2HxxaKY5oho7wUq2A9ReF7d0Ad__BiTvRLnC0HS9corlORfNQ

 

 

どうせ子供達は自分の車があるので、夫婦二人で乗るには十分です。残金はこれの頭金になりそうです。

 

 

 

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」