泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 インデペンデンス・デイ: リサージェンス を観た(ネタバレあり)

 

前作から20年ぶりのインデペンデンス・デイの続編を観ました。前作は結婚したばっかりで妻と二人で観に行った思い出の映画。絶体絶命の絶望から、大統領の演説から立場の違う人達が立ち上がり、大団円を迎える血沸き上がる映画でした。

 

www.foxmovies-jp.com

 

http://www.foxmovies-jp.com/idr/img/share.jpg

 

その続編なので、4DXで特別上映を観てきました。

結果、史上最悪最低映画でした。

端的に言うと、映像だけ見せたくてストーリー人間ドラマが全然ないご都合主義の映画です。

 

youtu.be

 

 

 

(以下ネタバレ)

 

 

 

 

予告編の動画を見るCGの発展によって見応えのある映像になっています。

監督も前作で出来なかったことが全部出来たと言っていますが、それが面白いとは限らない。つか映像ばっかり力をいれて、ストーリーをないがしろにしている感じです。

 

以下不満点

 

○主人公のジェイクに魅力がなさ過ぎ。

○月と地球が近すぎ。月にジェイクがいたと思ったら、放送を見て地球にいるディビットを迎えに行くなんてありえん。しかもジェイクがどうしてディビット博士を迎え異に行くのか意味不明

○なぜ、世界中で意味不明な記号が見つかっているのか説明不足

○なぜ、元大統領がエイリアンの部屋に入って首を絞められるのか。そんなことしても答え聴けるとは限らないのに。

○アタックするレガシー隊のリーダー、ディランがリーダーのくせに「後ろを取られた助けてーーー」とか情けなさ過ぎる。

○前回の大統領の演説が好評だったせいで、元大統領の演説、臨時大統領の演説と2回もやってる。臨時大統領の演説は、なぜ世界中に祈ってねとか言っているのかわからん。

○なぜ、20年ぶりに宇宙船が現れて撃墜した次の日に独立記念日だからと言って式典をやるのか?もっとやることあるんじゃね?

○エイリアンはなぜ女性大統領の場所がわかったのか

○バスがなぜ、エイリアンとの最終決戦場にいたのか

○終盤、臨時大統領が指示しかしてなく、その司令室で何かあるごとに歓声を上げやったやったと喜んで、すぐに別の危機でパニクるとか、その繰り返しがうざい

○元大統領が自分が犠牲になってエイリアンを止めると言っているのに誰も反対せず、どうぞどうぞとかなんなん?

○全部終わった後に、だれも自己犠牲の元大統領のこと思い出さず、娘すら婚約者が生きていて嬉しいとか

○女王の飛行船が来るというのに、丸腰同然の歩兵が飛行機に何が出来るのか、ライフルで飛行機が落とせるとでも?

○中国に媚びている感じが嫌

 

 

もっともっと不満はある。4DXで2600円も払ってみる映画じゃなかった。

人間ドラマはありきたりで、ご都合主義で、説明は一切なく、映像のためのストーリー。エメリッヒ監督だから期待していなかったけど、それ以下の出来でした。