泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 プジョー206CCを買いました

 

プジョー206CCを冷やかしで見にいったところ、なかなか程度がよく。2005年式で3万キロしか走ってなく、修復歴なし、シートはファブリックなのが残念。オーディオがCDチェンジャーなのが年代を感じる。ナビはなし。ETC付き。

これを乗り出し70万円ではんこを押してきました。今回のボディー色は黒です。

 

ちなみに2009年まで乗っていたプジョー206CCはこんな車です。

 

f:id:gouju:20160711222713j:plain

 

この車を中古で購入したときは、200万円ぐらいでした。2009年にATのトラブルで手放しました。

あれから9年。また206CCに乗れるとは。

 

プジョー206CCの魅力

 

プジョー206CCの一番好きなところは、どこから見てもかっこいいエクステリアデザインです。前から見るとつり上がったヘッドライトが精悍に見えますし、後ろ姿はころんとしたお尻がかわいいです。屋根を閉じてもデザインが破綻してませんし、オープンにすればスッキリとしたシルエットに変わります。

 

エンジンや電子機器、オートマにちょっと不具合があってもそれが欠点になりません。あばたもえくぼ。国産車に比べハンドルが重いのと、ブレーキ音がキーキー言うのが欠点ぐらいです。

今、5ナンバーでハードトップのオープンでかっこいい車がほとんどなく、その分206CCの魅力を際立たせています。

 

 

次に欲しい車

 

プジョーの販売店に行ったら、308SWの中古車が展示してありました。乗り出し250万円。新車で買えば350万円以上しますが、2年落ちで走行距離が5千キロという掘り出し物。新しい308は質感が大幅に向上し、価格よりも1ランク上の車に見えます。

 

www.peugeot.co.jp

 

そもそも、国産車にワゴンタイプの車が少なく、ワゴンを選ぶなら欧州車になってしまいます。ドイツ車みたいな実用一辺倒的ではなく、フランス車らしい雰囲気のある車です。今乗っているフリードが8年10万キロを超えたのでそろそろ替え時かも。

そんなことを営業の人に言ったら、206CCと308SW、2台で300万円でと言われました。ちょっと悩みましたが、娘の進学先がどこになるのかわからないので、今回は見送り。

もし、進学先が自宅通いで国公立なら買うかもしれません。

 

ずっとホンダ車に乗ってきましたが、最近のホンダ車のデザインに魅力を感じません。おまけにリコールばっかり。川本さんが社長だったころのホンダが一番好きなのに残念です。