泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 市販のベーコンを燻製にしました

 

プジョーの車庫証明の申請を行うため警察署に行きました。毎回、車を買うときに思うのですが、車庫証明取得代行費用と納車費用は車屋さんのぼったくり項目になっていますね。今回の車庫証明取得代行費用は2万円と書いてありました。ただ書類を警察署に提出するだけなのに。納車費用は家まで車を持ってきてくれなくても、取りにいけば必要ありません。こちらは3万円だったかなぁ 

 

契約書はよく確認して、本当に必要なモノなのかどうかわからない事はちゃんと調べてサインをした方がいいです。そうしないと営業の口車に乗せられて高い金額を払うことになります。身近なところだと、携帯電話の契約もそうですね。口車に乗って必要ないのにオプションてんこ盛り。うちの奥さんはそういう営業トークに引っかかりやすいので契約するときは一緒に行かないと危険です。

 

警察署に行くために、会社を早めに出たので、夕食までの時間が空きました。週末しこんでおいた市販のベーコンがいい感じになってきたので燻製にしてみました。

市販のベーコンは燻製液につけているモノがほとんどで、燻製の匂いがほとんどしません。今回は業務スーパーで売っているベーコンのブロックを燻製にしてみます。

 

f:id:gouju:20160712220923j:plain

 

700gで700円ぐらいなので非常に良心的。

 

f:id:gouju:20160712220946j:plain

 

やっぱり「くん液」が成分に入っていますね。

まず二つに分けて塩胡椒

f:id:gouju:20160712221028j:plain

 

庭に生えていた、ローズマリーとタイムを振りかけます。

f:id:gouju:20160712221130j:plain

 

ジップロックにいれ熟成。ココまでが週末の作業

f:id:gouju:20160712221146j:plain

 

いよいよ燻製です。その前にベーコンを取り出して水分をとり、ちょっとだけ乾燥させています。チップはサクラ。

 

f:id:gouju:20160712221242j:plain

 

強火で熱して、チップから煙が出たら、ベーコンをドドンと乗せます

f:id:gouju:20160712221303j:plain

 

1時間後こんな感じになりました

 

f:id:gouju:20160712221425j:plain

 

冷蔵庫で一晩寝かします。週末はこれでパスタを作ってみます。

 

 

燻製の基本

燻製の基本

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp