泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 横浜と名古屋に日帰り出張

 

昨日の話。午前中は横浜、午後は名古屋、夜は横浜 という強行スケジュールの出張に行ってきました。名古屋に行くのは20年ぶりぐらいです。横浜に8時に着くためには、家を5時に出ないと間に合いません。ほとんど始発の電車です。ごはんを食べずに家を出ました。

途中、お土産を買い電車へ。なんとか午前中に用件を終え新横浜から新幹線。お昼を食べる時間がないので新横浜の駅で駅弁を買いました。シュウマイ弁当と悩んでオムライス弁当。

 

f:id:gouju:20160716221806j:plain

 

駅弁を食べて一眠りしたらあっという間に名古屋。名古屋駅は大きくなっていて昔の面影がありませんでした。たしか駅前は何もなかったはず。あと、道路が広かったことと、名古屋の女性は化粧が濃いなぁ というイメージしかなかったんですけど、その辺は変わらず。茨城、東京、横浜、名古屋とそれぞれ街ゆく女性の印象が違っていて面白いですね。

 

雨が降るはずの名古屋はピーカンで東京より7°ぐらい気温が高くてとにかく暑かったです。茨城は夏、クーラーをつけなくてもいけるのに、名古屋はクーラーがなかったら死んでしまうぐらい暑かったです。

仕事を終え、名古屋駅に戻りちょっと早めの夕食。ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、名古屋コーチンの親子丼 など食べたいものがたくさんあったけど、ひつまぶしの定食セットが3000円だったので諦め。JRの新幹線乗り場近くのコンコースにラーメン通りと味噌カツ屋さんがあり、名古屋まで来て、九州ラーメンとか札幌ラーメンとか東京ラーメンは食べたくないよねーという話になり、「キッチンなごや」の味噌カツにしました。考えてみれば、初めて食べる味噌カツです。

 

f:id:gouju:20160716221156j:plain

 

キャベツ、ごはん、味噌汁が無料で追加できるとのこと。初めての味噌カツを一口食べてみたら、味が濃い! 一切れでごはん半分食べられるほど。炭水化物はあまり取りたくないので、キャベツを追加しました。

いばらきのとんQというトンカツ屋は衣サクサク、豚肉柔らかという感じだったので、豚肉よりも衣の味が前面にくる味噌カツは衝撃的でした。

 

今回は、仕事のために名古屋に来て5時間ぐらいしか滞在しなかったので、ゆっくりといろいろなところを回ってみたいですね。つか、強行軍すぎて一日たっても疲れが取れません。。。