泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ロックインジャパンフェス2016 会場への行き方

f:id:gouju:20160608230841j:plain 

 

ロックインジャパンフェスまであと15日となりました。昨年は僕のフェスのすごし方をエントリーしましたが、それだけではなくフェスにはいろいろな楽しみ方があります。今年のパンフレットにはAさんBさんと2パターン載っていますが、もっと詳しいすごし方を提案してみます。
今回は、ロックインジャパンフェスの会場、ひたち海浜公園までの行き方と帰りの注意点を列記してみます。

 

電車で来る場合


常磐線の特急は、全席指定となっています。普通列車の場合は大変混むので、駅で普通グリーン車の予約をしておくと、快適に勝田駅まで行くことができます。ただ、時間に余裕を見ておかないと、勝田駅からのピストンバスに乗るために1時間以上待つ場合があります。9時過ぎると混みだすので最初のアーティストが見られない場合があります。
帰りは、シャトルバスが混む&終電が早いため帰宅難民にならないように時間に注意しましょう。グラスステージのトリが終わった後の移動だと間に合わない可能性があります。移動しながら最後の花火を見るぐらいの気持ちでいたほうが確実です。

 

車で来る場合


高速道路を使う場合、東水戸道路のひたち海浜公園出口で渋滞します。一つ前のひたちなか出口か一つ先の常陸那珂ICで降りたほうがいいです。駐車場はだいたい右折禁止なので駐車券の裏に書いてある注意事項をよく読みましょう。第1からの駐車場はただの空き地なので、帰る時車の場所を見失う確立がたかいです。また駐車場から出るのに時間がかかったりするので、トリまでみて帰る場合はご飯を食べたりして時間をずらしたほうがよいです。

駐車券がない場合は勝田駅、水戸駅前の民間駐車場が1日800円ぐらいなのでそこに停め、シャトルバスを使ったほうがよいです。間違ってもジョイフルホンダとかファッションクルーズの駐車場に停めないでください。会場近くに民間の駐車場が1日2000円ぐらいでありますが、9時前には満車になっているようです。

 

泊まる場合


ホテルを予約する場合、あまり会場から離れていると次の日の移動が大変になります。果てれても電車や車で1時間程度のところのほうがいいです。車であれば、ラブホテルがたくさんあり予約も出来ます。水戸駅、勝田駅前にはネットカフェがあまりなく、終電を逃して宿泊難民にならないように気をつけてください。

 


会場は時間があっという間に過ぎてしまいますが、行きも帰りも混むので時間に余裕を持った方が、同行者と喧嘩せずにすみますよ。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp