泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 EOS M2用のレンズを買いました 

 

もともとEOS M2はダブルレンズキットを購入していました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

ダブルレンズキットは EF-M 22mm の単焦点と EF-M18-55mm 標準ズームレンズのセットです。購入した後にEF-M18-55mmは使う予定がなく、EF-S 18-55mm を持っているし、タムロンの18-250mmも持っていたので必要ないと判断して、売ってしまいました。確か10,000円で売れたような。

 

しかし、仕事でインタビューや取材が多くなり、EOS20Dのシャッターが調子が悪くなったりしたので、レンズを購入しようと考えていました。第一候補は EF-M 11-22mm 

 

 めちゃくちゃ評判がよくて、このレンズだけのためにEOS Mを購入する人がいるほど。ただ、取材となると広角で部屋全体を取ることが出来る代わり、人物を撮るとハンデかになってしまうのが欠点。というか広角はポートレートに向いてないんですね。

 

次に今持っている、タムロンの18-250mmをアダプター経由で試したところ、AFがとても遅い・・・・ それでなくてもEOS M2はAFが早いほうではないのにさらに遅くなって実用的ではありませんでした。

 

そのためしょうがなく、EF-M18-55mm 標準ズームレンズを買い戻しました。ただし中古で。

 

f:id:gouju:20160725223659j:plain

 

つけるとこんな感じ。

f:id:gouju:20160725223712j:plain

 

まだ試し撮りはしていませんが、木金の大阪、福岡の出張の時にもって行こうと思います。10,000円で売ったのに6,000円で買えるなんて、錬金術みたいですね。