泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/04 真夏の味噌煮込みうどん

 

名古屋の同僚から、おみやげをもらいました。名古屋名物山本家の味噌煮込みうどんです。

 

f:id:gouju:20160904212812j:plain

 

 

賞味期限が切れていたので真夏でも食べないといけません。部屋のエアコンをガンガンにつけて冷やしました。

作り方は簡単です。

 

f:id:gouju:20160904212946j:plain

 

賞味期限1ヶ月なら問題ないよね!

出汁はかつおパックで取り、その間に別の鍋で麺を下茹でします。かつおパックは5分で取り出し、麺は14分ゆでます。今回は、白菜、鶏肉、かまぼこ、きのこ、ネギ、油揚げ、水菜をいれてみました。

 

この状態で、ちょっと煮込みます。卵が崩れてます。

f:id:gouju:20160904213322j:plain

 

5分ぐらいで食べごろになりました。

 

f:id:gouju:20160904213407j:plain

 

いただきます!

 

f:id:gouju:20160904213453j:plain

 

極太のうどんと、赤味噌の味が絡んで美味。汗をかきながらハフハフと食べました。

夏の味噌煮込みうどんのいいですね。