泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 日本酒飲み会の準備

 

今日は日本酒オンリーの家のみです。日本酒といえば魚! この前頼んでいた缶詰が届きました。

 

f:id:gouju:20160910170616j:plain

 

 

思ったより小さいです。まぁ日本酒をちびちび飲みながら、つまむのにはちょうどいいですね。

 

魚の買い出しに那珂湊魚市場へ行ってきました。

 

f:id:gouju:20160910170728j:plain

 

結構な人出です。

 

f:id:gouju:20160910170743j:plain

 

やっぱり安いですね。

 

f:id:gouju:20160910170807j:plain

 

で、買ったのはこれ。

 

f:id:gouju:20160910170825j:plain

 

中トロ半額です。ビンチョウマグロもでかいです。その他にブリを2匹。2枚に堕ろしてもらいました。

 

あとこれ。

f:id:gouju:20160910170914j:plain

 

グロいです。でも美味しいんですよ。煮付けにしました。

 

f:id:gouju:20160910171020j:plain

 

胸肉を燻製にします。 いい色。

 

f:id:gouju:20160910171043j:plain

 

これを薄く切って、サラダにしました。スモークチキンのサラダ。

 

f:id:gouju:20160910171114j:plain

 

その他に、予め準備していたタクアンの燻製。ほんのり薫香がします。

 

f:id:gouju:20160910171138j:plain

 

 

女性や子供も多いので、酒のツマミだけでなくカレーを作りました。お腹がすいた人だけ食べればいいし、あまっても明日食べられます。おかわり自由。

 

まず、バターで玉ねぎを炒めホールトマトを投入します。味付けにケチャップとコンソメ。このままだとミネストローネみたいです。

煮詰めている間に、ひき肉を燻製にします。

 

 

f:id:gouju:20160910171253j:plain

 

f:id:gouju:20160910171403j:plain

 

桜チップで15分ぐらい燻します。こんな感じになりました。

 

f:id:gouju:20160910171439j:plain

 

ひき肉に薫香が移っていい香りです。これをさっきの鍋に投入。カレールーも入れます。その他に、カレー粉、ナツメグ、ガラムマサラ、ウコンをいれて、スパイシーにします。

 

f:id:gouju:20160910171513j:plain

 

味見をしてみたら、カレーのスパイスにほんのりとした薫香があって旨味が数倍増した感じです。おすすめ。

 

今日の飲み会の一杯目は、府中誉の大吟醸 渡船です。このお酒はフルーティで飲みやすいです。

 

f:id:gouju:20160910171733j:plain

 

 なんだかんだ言っても日本酒は地元の酒が一番ですな。

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp