泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ハゼ釣りに行ってきました

 

茨城の汽水湖である、涸沼にハゼを釣りに行きました。今の時期は、初心者でも簡単に釣れるらしいので、妻と一緒です。ポイントは広浦港です。

 

www.youtube.com

 

ね。簡単そうですよね。今日の涸沼はずっと雨だったせいか濁っています。

 

f:id:gouju:20160924215232j:plain

 

結構釣り人がいます。

 

f:id:gouju:20160924215510j:plain

 

シーバスを狙っている人もいます。

f:id:gouju:20160924215519j:plain

 

 

さっそく竿を出してみます。遠くでシーバスが捕食してます。妻はイソメに触れないので、餌を付けてあげます。仕掛けを作ったり、餌を付けてあげたりして自分の釣る時間がないです・・・

 

そんなこんなで、妻がハゼを1匹釣りました。極小サイズです。1匹でもとても喜んでいました。ただ、その後がぱったり。周りを見ても釣れている人がいません。1時間ほど粘ったのですが、しぶすぎるので場所を移動。

 

もう一つのポイント、大貫橋の近くへ行きました。

こっちも釣り人がたくさんいます。ただ、潮の流れが早くて8号のおもりでも結構流されます。妻がハゼを2匹釣り、仕掛けが根掛かりしてしまったので終了。

結局、3時間で妻がハゼを3匹釣っただけでした。このままでは終われないので、大洗港へ行ってサビキ釣り。

 

f:id:gouju:20160924220218j:plain

 

こっちも沢山の人がいます。ボラの大群が表層を漂っていました。

 

大洗港では、妻がフグを釣り僕が小さいメジナを1匹づつ釣りました。隣の人はバンバン釣っていたので、こっちは明らかに腕のせいですね。

 

雨が強くなってきたので午前中で終了。久しぶりの海釣りは渋い釣果でした。帰ってきて、3匹のハゼを調理。

f:id:gouju:20160924220909j:plain

 

かんたんに唐揚げに

 

f:id:gouju:20160924221036j:plain

 

酒のツマミにしかなりませんでした。またリベンジしてきます。