泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/28 サイゲン大介のカルボナーラ


NTVの「あのニュースで得する人・損する人」という番組で、一流レストランのカルボナーラを安い材料で再現する、というのをやっていました。

 

www.ntv.co.jp

 

 

神の舌を持つという芸人「サイゲン大介」が作っていたカルボナーラレシピのポイントです。

 

  • 厚切りベーコンを炒め、においつけに市販の燻製チーズを使う
  • パルメザンチーズを大量に入れる
  • 旨みを出すために、こぶ茶の粉末を入れる
  • トリュフの風味を出すために干し椎茸を水で戻して細切りにする
  • 一人分の卵は、卵黄3個 卵白1個 分使用
  • 麺は、乾麺を水につけておくと、生パスタの食感になる。茹でる時間は2分。
  • パスタをフライパンに投入してから、火を止めて卵液をパスタにからめる

 


こんな感じだったような。乾麺のパスタを水につけておくと、生パスタの食感になるというのはちょっと前に話題になっていました。過去に試した事があったはず。
火を止めてから余熱で卵液を絡めるのはカルボナーラを作るうえで裏技的に言われてました。


カルボナーラが食べたい!という要望があったので、上記の事をふまえながら作ってみました。

 

  1. 麺は、1.6mmの乾麺を2時間水につけました
  2. 厚切りベーコンがなかったので、ソーセージを燻製しました
  3. オリーブオイルをフライパンで熱し、スライスしたニンニクを炒めて香り付け
  4. 燻製したソーセージをフライパンに投入
  5. 一人当たり3個の卵をボールに入れ軽く混ぜる
  6. 昆布茶がなかったので、コンソメを卵液に入れる
  7. シイタケがなかったので無視
  8. パルメザンチーズがなかったので、とろけるチーズ
  9. 軽く混ぜて、水につけた麺を茹でる
  10. 茹で汁をフライパンにお玉一杯いれてオリーブオイルを乳化
  11. 麺が茹で上がったら、お湯を切ってフライパンに投入
  12. オリーブオイルを絡めたら火を止め、卵液投入
  13. 余熱で卵が固まるように、激しくマゼマゼ
  14. 皿に盛って完成

 

で、出来たのがこんな感じ。麺を水につけておくと生めんみたいになるとあったけど、普通の乾麺。水につけておく時間が短かったのかなぁ うーん。でも燻製したソーセージのおかげでいい感じに出来ました。

 

f:id:gouju:20160928195617j:plain

 

 

その他に、スモークチキンを作ってみました。こっちも美味

 

f:id:gouju:20160928195647j:plain

 

 

あとTwitterで話題になっていた、無限に食べられるなすのレシピ

 

 

 

f:id:gouju:20160928195920j:plain

 

 

これもおいしかったです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個

S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個

 
PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100