泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/10/20 燻製チキンとパスタ

 

8月以降仕事が忙しくて、なかなか晩ごはんを作れず。それでも残業50時間ぐらいなので他から比べれば楽ちんなのかもしれません。残業代出るし。今日はたまたま早く帰れそうだったので、朝から仕込んでいました。

 

乾燥パスタの水漬け。朝から漬けて12時間立った状態です。フニャフニャですね。

 

f:id:gouju:20161020222217j:plain

 

パスタを水につけておくと、生麺のようなプリプリ食感になり、茹でる時間も2分でいいので楽ちんです。

 

www.lifehacker.jp

 

下ごしらえをしている間に鶏肉を燻製にします。今日のチップはヒッコリーです。

 

f:id:gouju:20161020222347j:plain

 

15分ぐらい燻しました。その間にスキレットを温めてオリーブオイルとにんにくを弱火で炒めます。

 

f:id:gouju:20161020222442j:plain

 

燻した鶏肉を皮の方から焼きます。庭に生えているローズマリーも追加。

 

f:id:gouju:20161020222609j:plain

 

味付けは塩コショウのみ。薫香とローズマリーの香りが食欲をそそります。

 

f:id:gouju:20161020222633j:plain

 

ついでにサラダも作りました。ワンパターンなもやしと春雨のサラダ。野菜高いですね。

 

f:id:gouju:20161020222659j:plain

 

パスタは和風きのこパスタです。いつものパスタ。でも水につけておいたので食感はぷりぷりで美味しいです。

 

f:id:gouju:20161020222745j:plain

 

 

ちょっと量が多かったですね。

 

f:id:gouju:20161020222806j:plain

 

料理を作ると気分転換になります。作っている間は仕事のことを思い出さないからかもしれません。今回はパスタを水につけておいてので、30分で作ることが出来ました。どうやったら手際よくできるのかを考えるのも楽しいです。