泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

今日で、このブログは開設してから 674日になります。記事数は798。継続日数は475日です。ダラダラと続けてきましたが、訪問してくださる方がいらっしゃるのがモチベーションになったりしています。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

家を買って、人生の転機となりいろいろなことを記録していきたかったから。

 

utakata.hatenablog.jp

 

はてなブログの前ははてなダイアリーをやっていました。その前はさるさる日記も書いていたような。たしか「春にして君を想う」というタイトルだった気がします。「春にして君を離れ」だっけかなぁ。文章を書くのは好きなので、このまま駄文を垂れ流していくと思います。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

「人生は川の泡のよう」と釈尊は言いましたが、毎日の生活が泡のように消えていくのならば儚いことでも生きていた証として、記憶していこうと思い「泡沫で儚い記憶」 としました。

 

ちなみに、ブログの説明文は「君が代」の現代訳の一説だったりします。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

一番アクセスのあるのは

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

個人に好きなエントリーは

 

utakata.hatenablog.jp

 

あまり読まれてませんが。笑

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

一番良かったのはこの記事でヨシダナギさんを紹介できたことです。

 

utakata.hatenablog.jp

 

このエントリーでヨシダナギさんを紹介して、いろいろなところに拡散され、累計4万アクセスがました。今は、googoleで「ヨシダナギ」を検索しても検索結果の2番目に表示されなくなりましたが、このブログでヨシダナギさんを知ってくれた人がたくさんいるのかと思うと、とても嬉しく、またブログの影響力ってすごいと実感しました。

 

5.はてなブログに一言

 

一言では表せず、要望が2つあります。

 

①ブログの検索・新着の強化

 

現在、はてなブログのトップページは「おすすめ記事」と「カテゴリー」「ブログタイムマシーン」という構成になっています。これでは、他の人が書いた新しい記事を探すことが出来ません。読者になれば、新着を確認できますが読者になるための記事を見つけることが、はてなブログでは困難です。

 

せめて、トップページに前のように新着ブログを紹介するとか、検索窓を作って興味ある記事を探せるようにしてください。

 

②スマホアプリの強化

 

スマホで記事を書こうと思うと、パソコンよりも機能が大幅に削られて思いどおりに書くことが困難です。スマホで下書き→パソコンで清書・訂正整えするしかなく、めんどくさいです。

また、iPhoneとAndroidのアプリの使い勝手が違い戸惑うので出来れば統一してください。

 

 

色々書きましたが、一番使いやすいのでずっとお世話になると思います。よろしくお願いします。