泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 金子半之助@日本橋本店 格安でボリューム満点の天丼

 

昨日のビックサイトの帰りに遅めのランチを食べようということになりました。希望を聞いたら天丼が食べたいということだったので、日本橋にある「金子半之助」に行きました。通常のランチタイムなら1時間以上待つのは当たり前の人気店ですが、4時半頃だったので前に10人ぐらいしかいませんでした。

 

kaneko-hannosuke.com

 

 江戸前天丼


毎朝築地で仕入れる新鮮な穴子、海老、烏賊、半熟玉子を豪快に盛り付けた、見た目にもボリューム満点な『江戸前天丼』。 粋で豪快で手頃な天丼という半之助の想いを再現。 高温で揚げた天ぷら、秘伝の丼たれ、ご飯の三位一体の絶妙なバランスを楽しめる逸品。

 

メニューはこれしかありません。後は持ち帰り用の弁当。その他に味噌汁をつけるか、ご飯を大盛りにするかを選べます。あとから気がついたのですが、海老や穴子が苦手な人は、キスなどに変更できたみたいですね。

 

f:id:gouju:20161127214733j:plain

 

席につくと、目の前にある漬物を食べながら待ちます。この漬物がおいしい。がりとごぼうでちょうどいい塩加減です。

妻が普通もりを頼んで、僕が大盛りにしました。妻は穴子が苦手なので僕の海老と交換です。

 

丼からはみ出しそうな穴子が大迫力です。その他は海老が2本、卵の天ぷら、烏賊、シシトウが乗っています。

f:id:gouju:20161127214924j:plain

 

これだけ乗っていて、950円です!

 

銀座の他のお店に行ったら、2000円以上はするぐらいのボリュームです。てんやの3倍以上のボリュームで、値段は2倍ですのでコスパ最高です。

f:id:gouju:20161127215053j:plain

 

サクサクの天ぷらと甘めのタレが絶妙です。穴子はサクサクの衣の下に上品な味の身があって、タレと絡めてごはんを食べると、くーーーーーと言いたくなるぐらい美味いです。

天ぷらで油っぽくなった口の中に、さっきのガリごぼうを放り込めば、スッキリとリセットされ、いくらでも食べられそうです。

あっという間に完食。最後に残った味噌汁を飲み干せば、大満足の言葉以外出てきません。

 

妻は普通盛りでちょっと多かったようなので、女性の方はご飯を少なめにしたほうがいいかもしれません。

 

 

天丼の具

天丼の具

 
創味 天丼のたれ 2kg

創味 天丼のたれ 2kg