泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 常陸之国 もんどころ@水戸 奥久慈しゃもの親子丼

 

ランチパスポートの期限もあと2日となりました。せっかくなので行っていないお店に行ってみようと、「常陸之国 もんどころ」の奥久慈しゃもの親子丼を食べてみることにしました。

 

f:id:gouju:20161201220710j:plain

 

駐車場を確認すると、ちょっと離れた場所にありました。契約駐車場みたいなので、看板にもんどころの駐車場番号が書いてあります。それを参考に行ってみたところ、開店前なのに駐車場がいっぱい・・・・ しょうがないので時間制の駐車場に停めました。そんなに人気があるのかと思い、開店ちょっと前にお店の前に行ったら誰も並んでいません。ということはお店の駐車場と案内されたのに、もんどころの社員が使っていて、お客が停められないという可能性大です。

 

f:id:gouju:20161201221202j:plain

 

ランチタイムは平日しかやってないようですね。もともとは個室飲み屋でついでにランチタイムをやっているみたいです。夜のメニューのほうがたくさんありました。案内されたのは二人用の個室。個室と言っても厨房の声とか他のお客さんの話し声が丸聞こえです。

 

ランチタイムのメニューを見ていて気がついたことがあります。ランチパスポートに乗っている奥久慈しゃもの親子丼が載っていません。

 

f:id:gouju:20161201221413j:plain

 

f:id:gouju:20161201221504j:plain

 

ランチパスポートには1,800円→1,080円となっていますが、載っていないということはランチパスポート用のメニューということになります。となると1,800円という価格表示も量産店のスーツ価格なみに怪しいところですね。

 

上から撮ってみたら、蒸気で曇ってしまいました。

f:id:gouju:20161201221657j:plain

 

親子丼は、温泉卵が乗っています。

f:id:gouju:20161201221732j:plain

 

親子丼のツユは結構甘いです。奥久慈のしゃもは歯ごたえがあって野生の味がします。卵は比内地鶏の方が濃厚でしたね。見た目よりも結構量があります。石焼の器なので、最後まで熱かったです。

 

セットの味噌汁を忘れていたらしく、あとから持ってきました。その後に厨房で「ランチパスポートのメニューに味噌汁がついているなんて知らないですよー」とか声が聞こえてきました。そういうことはあまり大声で話さない方が・・・

味噌汁は、インスタントらしくかき回さずに飲んだので最後に味噌の塊がありました。食後のコーヒーは煮詰まっていました。

 

うーん。親子丼は美味しかったですが、店のサービスとか接客とか細かいところがダメダメですね。茨城の飲食店には、そういう細かい気配りがないところがよく見られます。洗練されてないというか。つくばに行くと都内レベルになるんですけどね。夜の宴会メインのお店なので、サービスがいまいちなのはしょうがないのかもしれません。

 

お店は混んでいたので、水戸市役所の人たちが利用しているみたいです。ランチパスポートがなかったら行かないお店ですが、多分もう行くことはないでしょう。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp