泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 クリスマスは燻製ローストビーフ

 

 

クリスマスですね。娘達はサンタを信じていないので、うちには来ません。小学生低学年までは結構信じていて、25日に朝は「サンタさんキターーー!」って大騒ぎだったんですけどね。あの姿をビデオに撮っておけばよかったなぁ。昔、といっても十数年前はスマホもなく、ビデオや写真を撮るのもけっこう大変でした。そう考えると今はいい時代です。ただ、バックアップをちゃんとしておかないと、ハードディスクやパソコンが壊れたとき泣きをみますが。保存はアナログ最強ですね。

 

サンタクロースは来ませんが、クリスマスは来るので燻製でローストビーフを作りました。ランプ肉のブロックです。

 

f:id:gouju:20161225184721j:plain

 

塩は海人の藻塩を贅沢に使います。

 

f:id:gouju:20161225184754j:plain

 

f:id:gouju:20161225184813j:plain

 

燻製鍋をセットしてサクラチップを使います。

f:id:gouju:20161225184822j:plain

 

どどーーーん

f:id:gouju:20161225184851j:plain

 

本来は20分燻して、アルミホイールに包めるのですが、時間を忘れてしまいました。その為、肉が固くなってしまいました。失敗

f:id:gouju:20161225184907j:plain

 

その他に、娘から誕生日にもらってビーツの缶詰でスープを作ります。

f:id:gouju:20161225185011j:plain

 

f:id:gouju:20161225185226j:plain.

 

ローストビーフはこんな感じ。いい色になってますね。

f:id:gouju:20161225185054j:plain

 

ソースは赤ワインと醤油と味醂です。おもったより柔らかくて美味。

f:id:gouju:20161225185133j:plain

 

チキンはモスチキン。ケンタッキーは作り置きですが、モスは揚げたてをくれます。

 

f:id:gouju:20161225185215j:plain

 

その他に、燻製したチキン。ニンニクを効かせています。

 

f:id:gouju:20161225185259j:plain

 

今年のクリスマスはこんな感じです。肉ばかりです。

f:id:gouju:20161225185333j:plain

 

 

クリスマスケーキは娘の希望で、キルフェボンの「『クリスマス用』 ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズのスフレ【スフレ・ル ガール】 です。

 

f:id:gouju:20161225185552j:plain

f:id:gouju:20161225185602j:plain

f:id:gouju:20161225185614j:plain

 

ふんわりしてて美味。

 

www.quil-fait-bon.com

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

Qu'il fait bon?キルフェボンからの素敵な贈り物 (e-MOOK)

Qu'il fait bon?キルフェボンからの素敵な贈り物 (e-MOOK)