泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/03 格安で美味しい白菜鍋

 

おせちも食べ終わったし、温かいものが食べたいということで、白菜と豚こま肉の鍋にしました。白菜と豚こま肉だとCMでやっているようなミルフィーユ鍋が有名ですが、今回はこれを作ってみました。

 

www.homarecipe.com

 

 

ほまれ姉さんの料理は毎回美味しそうです。

うちは4人家族なので上記レシピの2倍で作ってみました。

 

白菜の太い方を下にひきつめ、豚こま肉を乗せます。

 

f:id:gouju:20170103215902j:plain

 

その上に味噌、砂糖、酒を乗せます

 

f:id:gouju:20170103220004j:plain

 

白菜の残りをその上に重ねます。

 

f:id:gouju:20170103220022j:plain

 

てんこ盛り。無理やり蓋をして弱火で煮ます。

 

f:id:gouju:20170103220058j:plain

 

完成。量が半分以下になりますね。水分は酒のみなのでほとんど白菜から出たものです。

 

f:id:gouju:20170103220115j:plain

 

やっぱり七味をのせて。

 

f:id:gouju:20170103220217j:plain

 

バターを乗せても美味しいかも。肉の旨味より白菜と味噌の味が優しくてほっこりします。

基本弱火なので、結構時間がかかります。1時間ぐらい煮ていました。白菜をドーンと乗せる鍋で思い出したのが、小林銅蟲さんのこの鍋です。

 

negineesan.hatenablog.com

 

豚肉の代わりに鶏肉を使っても美味しそうですね。火加減が書いてないのですが、たぶん基本弱火のはず。あまり火が強いと肉が固くなってしまうような気がします。沸騰させないで70度以下で調理すれば柔らかい肉になります。今度試してみよう。

 

それにしても冬の格安野菜の王様、白菜が高いです。半玉で150円とか。それでもトマトなどに比べれば安いですけどね。これからどんどん鍋を作っていきます。

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp