泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2017/01/27 低コストな鶏づくし

 

ダイエットを意識してから、昼食は鶏ハムばかり食べています。日曜日に鶏ハムを5個作って、冷蔵庫に保管しておいています。その時に鶏皮は除いて冷凍庫に保管しておくのですが、あまりためておいてもしょうがないので、鶏皮を活用するメニューにしました。

 

  • 塩麻婆豆腐
  • 鳥の胸肉の照り焼き
  • 鶏皮とモヤシのオイスターソース炒め

 

今回は、30分しか作る時間がなかったので2個のフライパンをフル活用です。麻婆豆腐はレトルトの素は使いません。それよりも自分で作ったほうが美味しいですね。

 

むね肉の照り焼きは、そい切りしたむね肉に片栗粉をまぶして照り焼きにしています。火加減に注意するのと、予熱で中まで火を通すようにすると、片栗粉の効果もあってプリプリの食感になります。

 

f:id:gouju:20170127223901j:plain

 

鶏皮ともやしのオイスターソース炒めは、結構適当です。注意したのは鶏皮の油を出してカリカリにすることぐらいです。

 

f:id:gouju:20170127224007j:plain

 

鶏皮、むね肉、豆腐 と安い食材ばかりです。ギリギリ30分で作りました。頭のなかで、効率のいい段取りを考えるのは、パズルみたいで面白いです。仕事でもそうなんですが、時間ギリギリの状態で動くのは楽しいですね。

 

f:id:gouju:20170127224633j:plain

 

失敗したのはコンロが2つしかないので、味噌汁が作れなかったこと。電子レンジで一品作れるメニューにすれば、もっとうまくいったかもしれません。あと、使った道具を洗う時間がなかったのも反省です。まだまだですね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp