泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 プロセスチーズとササミを燻製

 

ヤフオクは昔からよく使っていましたが、最近話題のフリーマーケットアプリも使ってみました。使ったのは「フリル」と「ラクマ」。使いやすいのは「フリル」ですが、出ている商品が若い人用ばっかりですね。でも、ヤフオクより安い感じなので、ニューバランスのスニーカーを買ってみました。早く届かないかな。

 

日曜日は燻製の日。すっかり漫画「いぶり暮らし」のような生活パターンになっています。

 

燻製にするチーズはやっぱりファミリアチーズ。

f:id:gouju:20170219215834j:plain

 

f:id:gouju:20170219215903j:plain

 

八等分にします。線があるので切りやすいですね。

f:id:gouju:20170219215914j:plain

 

クッキングシートを引いて、サクラチップで燻します。

f:id:gouju:20170219215940j:plain

 

5分おきにチーズの表面についた水分をこまめに拭くことが大切です。

フタを開けることで、鍋の温度の上昇を防ぐことが出来ます。

f:id:gouju:20170219220017j:plain

 

続いてササミの燻製。前日に醤油と味醂、生姜、ニンニク、黒胡椒を煮立てジップロックに入れてにつけておきます。

 

f:id:gouju:20170219220224j:plain

f:id:gouju:20170219220301j:plain

今回は筋もとらずそのままです。

f:id:gouju:20170219220331j:plain

 

一晩おいたら、乾かします。

f:id:gouju:20170219220346j:plain

 

サクラチップで15分。

f:id:gouju:20170219220408j:plain

 

こんな感じになりました。これだけでも美味しいですが、一晩おいて落ちつかせます。

f:id:gouju:20170219220434j:plain

 

f:id:gouju:20170219220522j:plain

 

手で裂きながら、マヨネーズを付けて食べると美味。これをビールで流し込むとたまらんですよ。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

 

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 
ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
燻製の基本

燻製の基本

 
俺の燻製料理

俺の燻製料理