泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/27 スケソウダラの鍋

 

買い物に行ったら、スケソウダラが1匹140円で売っていました。思わず検索をして、調理方法と下処理の方法を確認。やっぱり冬はタラの鍋だね! ということで2匹購入。

 

f:id:gouju:20170226223256j:plain

 

あまり大きくないですが、140円なので贅沢は言えません。YouTubeを見て、捌き方を予習しました。3枚に下ろす方法と、胴切りする方法があったので、鍋用に胴切りにしました。おろしてみると片方は白子が入っていました。

 

捌くところは、結構グロいので割愛。料理するようになって思ったのは、魚をさばいたり肉を切ったりって、なれないとグロテスクだということ。そんなことみんな考えないのかな。

 

胴切りにしたタラを塩を振ってしばらくおいてから、お湯をかけて臭みを取りました。

白菜とキノコ、人参、ネギをいれ、出汁は昆布と醤油、みりん、砂糖でちょっと甘めです。

 

f:id:gouju:20170226223721j:plain

 

白子はほんのおまけみたいなものですね。

 

f:id:gouju:20170226223747j:plain

 

タラは骨が多いですがホロホロと崩れて、淡白なんだけどしっかりと味がして美味しいです。今はネットを入れば、やったことがなくてもなんとなく出来るものですね。ネットがない時代だと、本を見たりするしかなく、うまくいかなかったかもしれません。料理本が売れないわけもそんなところかもしれないですね。

 

 

なべ あったか鍋【寒たら鍋セット】3人前

なべ あったか鍋【寒たら鍋セット】3人前

 
日本食研 たら塩鍋スープ 720g×2個

日本食研 たら塩鍋スープ 720g×2個

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp