泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/28 ルパン風ミートボールパスタ

 

ネットで「カリオストロの城のパスタ」 で検索をすると、たくさんのレシピが出てきます。それだけ、あのシーンは美味しそうにみえるんですね。他のも宮﨑駿作品では、天空の城ラピュタとかハウルの動く城とかの食事シーンが美味しそうに描かれています。

 

映画の食事シーンについて考察している人が「福田里香さんのフード理論とは何か!?」です。

 

www.youtube.com

 

フード理論とは

 

フード三原則
1 善人は、フードをうまそうに食べる
2 正体不明者は、フードを食べない
3 悪人は、フードを祖末に扱う

 

ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50

ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50

 

 

面白そうな本です。こんな角度から映画やアニメを分析すると、一度見た映画を再度見て考察したくなりますね。

 

そんなことを考えながら、ミートボールパスタを作ってみました。

 

f:id:gouju:20170227215557j:plain

 

むね肉でザンギを作ってみました。ザンギって鶏の唐揚げかと思っていたら、違うみたいですね。でも同じという意見もあったり。

今回は少ない油で揚げるために、一枚肉で調理しました。

 

f:id:gouju:20170227215650j:plain

 

それと余った鳥の皮を使った中華スープ

 

f:id:gouju:20170227215619j:plain

 

 

ライムスター宇多丸の映画カウンセリング

ライムスター宇多丸の映画カウンセリング

 
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp