泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 めんじろ@水戸 二郎インスパイア系でデカ盛り麺

 

いまや全国的に店舗を広げている「ラーメン山岡家」の1号店は茨城です。友達の家が近くにあり、夜中、散々遊んだ後小腹が空くと山岡家でだべっていました。茨城でラーメンチェーン店といえば「ラーメン山岡家」か「珍来」。だからラーメンといえばギトギトのとんこつかちぢれ面の中華ソバが普通でした。

 

ここ十数年の間に、いろいろなラーメン屋さんが茨城にも出来て、有名な所だと「喜元門グループ」と「東池袋大勝軒グループ」があります。その他にも水戸の地元ラーメンの「スタミナラーメン」。


「喜元門グループ」はチャーシューを3種類から選べる所が多く、「東池袋大勝軒グループ」はつけ麺が有名。「スタミナラーメン」はレバーが入った餡が麺にかかっており、ちょっとピリ辛。

 

その他にも暖簾わけして出店するのがあったりで、それぞれに特徴があります。那珂市にある二郎インスパイア系の「豚男」と同じラーメンを出すお店が今年、水戸市内に出来たらしいので行ってみました。場所は旧6国のホームセンター山新のそば。店の名前は「めんじろ」 

 

f:id:gouju:20170525212756j:plain

 

ramendb.supleks.jp


名前だけでラーメン二郎インスパイア系とわかるのはすごい。インスパイア系の名前だと「大五郎」「三郎」などなんとなく似せている感じなんだけど、名前の真ん中をぶっこ抜くなんて大胆。

 

行ったときはちょうど期間限定メニューがあったので、それを頼みました。ジャンクフード系の味噌味まぜソバです。
ヤサイはマシ。麺は「豚男」と同じ太い麺で噛み応えがあります。麺は200g。ヤサイはモヤシではなく大根の千切りです。これが辛い味噌とマヨネーズによく合いますね。豚は分厚くカットしてありますが、ほろほろと崩れて柔らかいです。これも「豚男」と同じですね。

 

f:id:gouju:20170525212858j:plain

 

二郎インスパイア系なのでトッピングは無料です。もちろん有料のやつもあります。

 

f:id:gouju:20170525213143j:plain

 

妻が頼んだ、まぜそばの方がジャンク感が強いですね。

 

f:id:gouju:20170525213720j:plain

 

 


そういえば、数日前に「豚男」に行ったときは、店長以外がみんな替わっていて、新しいバイトばかりで手際が悪かった気がします。メニューも限定がなくラーメンのみでした。「豚男」をやめて「めんじろ」を開店したのかもしれません。味が同じなら、わざわざ遠くまで行かなくてすむので、助かります。去年、「豚男」で同じようなラーメンを食べたような気がします。

 

utakata.hatenablog.jp

  

ラーメン店を開店しても、競合店やコスト、人手、店舗の確保などで閉店するお店が増えています。たとえば「飛龍」「天天」などはラーメン専門雑誌に掲載され、人気が会ったのですが閉店しています。やはりラーメンを作るだけではやっていけないのかもしれません。その辺は個人事業主としての経営センスが必要なのでしょうね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp