泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 ロジカルな人が叩かれるのはなぜ?

 

iPad pro 楽しいです。画面が綺麗です。ずっと触っていられますが、本ばかり読んでいます。

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だと思っていたけど、知らない人が多いようです。エクセルでは、Ctrl + w  (ウィンドウを閉じる)とか Ctrl + z (元に戻す)、 Ctrl + = (削除)が便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌われている人からすらも好かれてしまう! 自分の印象をグーンとアップさせるテクニック

 

嫌われている人からすらも好かれてしまう! 自分の印象をグーンとアップさせるテクニック | ブクペ

 

 

 

・相手より「一回多く」感謝する
・中途半端なサービスなら、かえって悪印象である
・完璧よりも、少し隙があるほうが好かれる
・いくつかの選択肢の中から、相手に選びとらせる
・人との約束では、"前倒し"のクセをつける

 

 

嫁の飯がまずい

 

嫁のメシがまずい 憧れの奥さん

 

588 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/04/09(月) 11:21:50.52
嫁がメシマズから卒業するかもしれん
調理師免許持ってる奥さんと仲良くなって料理を教えてもらうようにしたらしい
土曜日にその奥さんに教わりながら、唐揚げと筑前煮を作ったと自慢げに出した嫁
見た目も味も比べ物にならないくらい最高だった
まずはレシピ通りに作ること、味見を何回もすることを言われたんだと
嫁は、その奥さんのブログを見て憧れているから素直に言うことを聞くらしいw
嫁が作ったおかずが美味しくてご飯をおかわりする日が来るとは(泣)

 

 

 

ロジカルな人が叩かれるのはなぜ?

 

脳科学者中野信子が語る 論理と感情の関係 - ログミー

 

 

中野 そうそう。ただこのとき、ロジックのほうを大事にするとどういうことが起きるかというと、そのロジックを大事にした人は、組織など共同体から排除の圧力にさらされる可能性が高くなります。


本当はロジカルには正しいんだけれど、「空気読めないことするな」と言われます。そのコミュニティから距離のあるところで、冷静になって考えれば「空気ってなんだよ」って思いますよね。まったくロジカルではないことに従え、というのですから。


だけど、コミュニティを維持するためには、ロジックだけを大事にするという戦略ではダメなんです。要するに、私たちはロジカルに考えて生き延びてきた種ではない、ということなのだろうと思います。ロジカルをときには捨てても共感性で対応する必要がある事態が多かったんでしょうね。

 

若い頃は、口喧嘩で負けることがなく、論理で押し込んで相手を打ち負かすことが多かったのですが、年を取ってからそんなことをしなくなりました。相手を負かせても、メリットがない事に気がついたからです。それよりも相手との関係を優先したほうが、相手も自分も傷つくこともなく平和的になります。 

 

ただしこれは、相手が日本人だけに通用することで、日本人以外では自分の主張をはっきり言った方がスムーズに進みます。