泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 全自動床拭きロボット ブラーバを買いました

 

ボーナスが出たら欲しいと言っていた、ブラーバを買いました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

ルンバはお掃除ロボットですが、ブラーバは床拭きロボットです。

 

自動掃除機=ルンバ

自動ほうき=ブラーバ

 

と言った方がいいでしょうか。ルンバは掃除機なので動かすと吸引音がうるさいです。一方ブラーバは拭き掃除なので、静かです。リビングに居るときでも動かせるのが良いですね。

 

www.irobot-jp.com

 

今回買ったのは、Braava 371j です。380j との違いは、急速充電スタンドがついてないのと、水拭き用クロスが 4枚と1枚とで、3枚多くついています。

 

f:id:gouju:20170729111201j:plain

f:id:gouju:20170729112239j:plain

 

箱を開けてみます。ルンバよりコンパクトです。

f:id:gouju:20170729112352j:plain

 

乾拭き用と水拭き用の取付機がついています。

f:id:gouju:20170729112422j:plain

 

早速水拭きしてみます。 シートをちゃんと絞ったのに結構、床が濡れます。やり方間違っているのかなぁ

f:id:gouju:20170729112634j:plain

 

ルンバも持っているので、使い方として、

 

出かけたり、夜寝ている時はルンバ

居間にいる時は、ブラーバ

 

と使い分けています。

 

ブラーバのメリットは

 

  1. 音が静か
  2. 水拭きが出来る
  3. 掃除後の片付けが簡単
  4. ルンバより小型なのでテーブル下とかも入れる

 

クイックルワイパーのシートも使えるので、水拭きも乾拭きも終わったらシートを捨てられるのが楽ちんです。フローリングの家ならおすすめです。

 

 

iRobot Braava ブラーバ交換用クロスセット (ウェットクロス3枚) 4449270

iRobot Braava ブラーバ交換用クロスセット (ウェットクロス3枚) 4449270