泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 東京トンテキ@渋谷 大トンテキ定食

 

肉の中では、豚肉がいちばん好きです。次いで鶏肉。牛肉はラムの次ぐらいですね。うちの家族は焼肉があまり好きではなく、外食も家でも食べません。そういえば、この前の成人式の前撮りの時に、カメラマンから「嫌いな食べ物ある?」と娘が聞かれて、「焼肉」と答えてました。カメラマン、アシスタントびっくり。焼肉が嫌いな人はあまりいませんからね。

 

そういうと、安い肉ばかり食べているからと言われそうですが、常陸牛とか会津牛とか結構良い牛肉を食べさせているつもりです。が、あまり好きではないらしい。刺し身とか寿司は好きなのに。

 

そうは言っても僕も牛肉はあまり好きではないので、家では豚肉と鶏肉ばかりになります。たまに牛肉を食べる分には良いんですけどねぇ。そんな時は「いきなりステーキ」に行って、肉肉と食べてきます。

そんな豚肉大好きな僕にとって、夢の様なお店が、「東京トンテキ」。国内は渋谷と札幌しかありません。

 

東京トンテキ OFFICIAL WEB SITE

 

そもそもトンテキとは

 

“トンテキ”とは豚のステーキのこと。
グローブ状にカットした厚切りの新鮮な豚肩ロースを良質なラードの中でじっくり火を通し、柔らかく焼きあげます。
当店オリジナルのトンテキソースは、一度食べればやみつきになること間違いなし!
元々は三重県四日市のローカルフードである“とんてき”に、東京トンテキオリジナルの調理方法とオリジナルソースを加えることで、当店のみでしか味わうことの出来ないトンテキが出来上がりました。

 

だそうです。これは期待できます。いつも混んでいるらしいので、11時ちょっと前に並びました。すぐに後ろは大勢の人が並び始めます。

 

頼んだのは「大トンテキ定食」1,250円

 

f:id:gouju:20170731222142j:plain

 

糖質制限とか、カロリーオフとかダイエットとか、これを観た瞬間に頭のなかから消えます。

 

f:id:gouju:20170731222242j:plain

 

甘めのソースとガーリックが柔らかい豚肉によく絡みます。豚肉をお箸でつまんで、御飯の上にバウンドさせて、口の中に入れると脳天まで至福の味。

キャベツと漬物で口の中をリセットしながら、どんどんトンテキを食べます。美味いです。癖になる味ですね。コッテリとしてそうですが、豚肉のせいなのかそんなにクドくありません。

 

残念なのは、テーブルがタイルになっているので、ランチョンマットがあると良かったですね。でも、先日食べた牛かつよりは満足度は高かったです。おすすめ。

 

 

日本食研 トンテキの素ST 95g×3個

日本食研 トンテキの素ST 95g×3個

 
コーミ)四日市とんてきソース1.8L

コーミ)四日市とんてきソース1.8L