泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 B'z、桑田佳祐、ゆず 目当てに初めてロックインジャパンフェスに来る人へ

 

この前行われた、ap bank fesで悲しいことがおきました。ap bank fes はMr.チルトドレンが主催となっているフェスです。もちろんファンはミスチルがお目当ての人が多いのはわかります。でもこれはやってはいけないことです。

 


ap bank fes 2017 でWANIMAに暴言


WANIMAが出演したap bank fesで観客から暴言…だと!?【ワニマ / Reborn- Art Festival 2017 × ap bank fes】

 

聞くのも自由、聞かないのも自由ですが、あまりにも自分勝手すぎます。

昔から、フェスにおける特定のファンによる場所取りは問題になっており、地蔵と揶揄されます。

 

www.news-postseven.com

 

 「地蔵」とは、目当ての出演者をステージそばで見るために何時間も前から最前列付近に立ち続ける人たちのこと。ひいきの出演者が出てくるまで、目の前のステージで何が演じられても無反応で立ち続け、お地蔵さんのように微動だにしないことから皮肉を込めてそう呼ばれるようになった。複数の演者が順番に出演するフェスやイベントでは、最前列はそれぞれのファンに順番に譲りあうのがマナーなので、地蔵になるのは迷惑行為ととられる。

 

ロックインジャパンフェスでも、過去にセカイノオワリとかいろいろありました。今年のロックインジャパンフェスでも、朝から18時にやるB'z、桑田佳祐まで最前列に待機して、他のアーティストを無視する人が現れると思われます。

 

ただ、それまでに出演するアーティストは、Dragon Ash、MONOEYES、マキシマムザホルモンという、特に激しいバンドがいるので、間違いなくモッシュの中に巻き込まれます。

 

youtu.be

 

ロックインジャパンフェスはダイブはだいぶ厳しく取り締まりますが、モッシュはあります。

過去記事でエントリーしていますが、ここのエリアは危険です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gouju/20160803/20160803211711.png

 

utakata.hatenablog.jp

 

それでも、前で見るために他のアーティストの時から場所取りしているのなら自己責任で。後ろから押されても文句は言えません。

 

その他に、基本的に人が多いので日傘は禁止です。

椅子は、チェアゾーン、テントゾーンでしか使用できません。レジャーシートはシートゾーン、チェアゾーン、テントゾーンで使用可能です。その他では使用禁止です。

スマホのセルフィースティックも禁止です。

 

詳しくは、このサイトで。

rijfes.jp

 

フェスはいろいろな音楽を楽しむ場所です。無理せず好奇心を持って楽しんでください。

 

 

 

utakata.hatenablog.jp