泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 総まとめ

 

ロックインジャパンフェスが終わってからかなり時間が立ってしまいました。8/11~8/20まで夏季休暇なのですが、ロッキン余韻状態が続き、ロッキンのセトリからDJのように曲をつなげてみたり、疲れがどっとでてなにもやる気が起きなかったり、雨でよけい滅入っていたりしました。

 

rockinon.com

 

 

そんなわけで ROCK IN JAPAN FES 2017 総まとめ をしてみます。

 

8月6日

みたやつ

 

f:id:gouju:20170818175835p:plain

 

 

チャットモンチー

 

チャットモンチーは今回二人での出演でした。グラス→パークなので格落ちは仕方ないところ。ラジオ体操から始まりましたが、8/5のDJブースでもやっていたので流行りなのかも。チャットモンチーは素直にサポートドラムを入れて、初見でも盛り上がれる曲をやったらいいのに。誰に聞かせるためのセトリなのか意味不明。「東京ハチミツオーケストラ」「こころとあたま」を入れてほしかった。

 

セトリ

M1 恋の煙
M2 変身
M3 M4EVER
M4 コンビニエンスハネムーン
M5 majority blues
M6 Magical Fiction
M7 風吹けば恋
M8 シャングリラ 

 

 

フジファブリック

 

リハーサルで「夜明けのビート」をやってくれたのに、歌っていたオーディエンスが少なかった(悲)それでも「銀河」から始まるセトリは素晴らしいです。山内くんのボーカルもすっかり板についてきました。「今日もこれから花火が上がりますけど、それを思いながら聞いてください」と言って、「若者のすべて」感動しまくり

 

セトリ

M1 銀河
M2 カンヌの休日
M3 Sugar!!
M4 流線形
M5 SUPER!!
M6 Surfer King
M7 若者のすべて

 

www.youtube.com

 

 

LOVE PSYCHEDELICO

 

昨年のステージの評判が良くて、今年絶対聞こうと思っていました。「Last Smile」「LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー~」が森の雰囲気に合っていて、KUMIの声が木陰に染み込みます。こんな風に幸せになる瞬間があるので、フェスはやめられません。

 

セトリ

M1 Your Song
M2 Birdie
M3 Might Fall In Love
M4 Last Smile
M5 LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー~
M6 Freedom

 

 


Last Smile (LIVE) / LOVE PSYCHEDELICO

 

 

思ったのは、有名だからと言って観てもつまらないということ。ゆずとか桑田佳祐はテレビ・ラジオで散々聞いたことがあり、それでも心に残らなかったということは好みじゃなかったということ。改めて聞いてもうーんという感じでした。

これは、後半のももクロとか欅坂とかポルノでも感じました。なので、来年は有名所が出ても聞かない気がします。

会社の人に「B'z観た?桑田観た?」と聞かれても「観てないです」といえるので楽。

 

 

8月11日

 

観たいアーティストが前半にでていて、この週はライジングに行ってしまったので、なんていうか微妙なラインナップ。それでも充実していました。

 

みたやつ

f:id:gouju:20170818182411p:plain

 

 

the HIATUS

おとなしめのセトリですが、メチャクチャ良かったです。「Clone」からしっとり始まって「紺碧の夜に」まで。夜に他のライブがなければ、もっと遅い時間に聞きたかったけど、次の日北海道に行ってるんですよねー 超ハード。アルバム「Hands Of Gravity 」は名盤なのでぜひ聴いてみてください。

 

セトリ

M1 Clone
M2 Geranium
M3 The Flare
M4 Thirst
M5 Bonfire
M6 Unhurt
M7 Lone Train Running
M8 Radio
M9 Shimmer
M10 Insomnia
M11 紺碧の夜に

 

 

Perfume

ももいろクローバーZとくらべてはダメだと思いますが、貫禄が違います。「GLITTER」が聴けて狂喜乱舞。PTAのコーナーは相変わらず長かったですが、それがPerfume。おなかのへるうたの替え歌が面白かったです。

 

セトリ

M1 FLASH
M2 GLITTER
M3 Magic of Love
M4 If you wanna
M5 I still love U
M6 FAKE IT
M7 Miracle Worker
M8 チョコレイト・ディスコ
M9 TOKYO GIRL

 

 

サンボマスター

 

この日の一番でした。相変わらず盛り上げ上手。「ここにいるのは盛り上がらない委員会の人達ですか?」とか「奇跡を起こしたくないんですか?」とか。ずっと盛り上がりっぱなしで、アドレナリン全開。また明日から頑張ろうと思えるライブでした。

 

 

 

セトリ

M1 世界をかえさせておくれよ
M2 光のロック
M3 できっこないを やらなくちゃ
M4 ラブソング
M5 YES
M6 ミラクルをキミとおこしたいんです
M7 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M8 ロックンロール イズ ノットデッド

 

 

 

8月12日

 

5日の次に人気のあった12日。この日は雨が降っていたため、初めて椅子ゾーンで見てみました。椅子ゾーンも意外と快適です。ここだと、ダメだと言われたベットが使えるので、寝るのにもいい感じです。ただ、もっとちゃんとした椅子を持っていけばよかったです。

 

みたやつ

f:id:gouju:20170818184019p:plain

 

 

DADARAY

 

欅坂を尻目にDADARAY です。初登場で森ステージ。最初はあまり人がいなかったのですが、だんだんと増えてきました。やっぱり注目度は高いですね。

リハーサルで「場末」をやってくれました。最近はいろいろなアーティストが、リハーサルで本番でやらない曲をやってくれて嬉しい限りです。

セトリは5曲中3曲が DADAISM からだったので、それがちょっと残念。個人的には「誰かがキスをした」が聞きたかったですね。でも新曲もかっこいいし、来年もまたみたいです。

 

セトリ

M1 美しい仕打ち
M2 block off
M3 東京Σ
M4 優しく鬼に
M5 イキツクシ(long ver.)

 

www.youtube.com

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

 

きゃりーがロッキン初登場の時観て、毎年出ているけど観たり観なかったり。一番最初の時は、体力が持たなくて途中退場して、きゃりーキッズの踊りがあったりしたけど、今回は殆どノンストップ!! 最初から3曲めまでぶっ通しで歌い踊り続け、その後もほぼ休憩がありませんでした。恐るべし。アレンジもEDMっぽくなっていて、ガンガン踊れます。きゃりーのことを甘く見ていまいた。ごめんなさい。昔、ディズニーランドで、「ユーロビートディズニー」という演目があったのですが、それに似た衝撃でした。まさかきゃりーの曲で踊れるなんて!みたいな。最高です!!

 

www.dailymotion.com

 

セトリ

M1 CANDY CANDY
M2 PONPONPON
M3 にんじゃりばんばん
M4 最&高
M5 インベーダーインベーダー
M6 み
M7 きらきらキラー
M8 原宿いやほい
M9 もんだいガール
M10 ファッションモンスター
M11 つけまつける

 

 

RADWIMPS

 

RADWIMPSは2007年のレイクステージ大トリのステージが最高すぎて、あれから10年たってグラスステージで大トリ。感慨深いですね。2007年のステージは遠くで雷鳴が響き、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、最高のステージを見ることが出来ました。

 

ROCK IN JAPAN FES 2007 クイック・レポート

 

今回も、素晴らしいステージでした。最近ラッドを知った人が聞きたかったであろう「前前前世 」を2曲めでやり、久しぶりの「05410-(ん)」しっとりピアノで聞かせる「棒人間」。後半「DADA」からずっと突っ走ります。一回はけて、10年前と同じように「もしも」を歌いながら再登場を待ちます。

「今日、出ると決まったときから決めていた曲です」というMCから始まった「トレモロ」

夜空は曇っていて、満天の空は見えなかったけど、みんなのスマホの画面が天の川のように会場に広がりました。

 

https://scontent-sjc2-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/20837444_494182610928088_6009669608095612928_n.jpg

 

www.youtube.com

 

本当はアンコールは1曲なのですが、最後の曲「有心論」

 

www.youtube.com

 

この曲にどれだけ救われたか。2007年の最後も「有心論」でした。10年経って、おじさんになったけど、この曲で感動するのは変わらないです。よかった。10年待ってよかった。

 

セトリ

M1 夢灯籠
M2 前前前世
M3 05410-(ん)
M4 棒人間
M5 スパークル
M6 DADA
M7 おしゃかしゃま
M8 いいんですか?
M9 君と羊と青
EN1 トレモロ
EN2 有心論

 

 

まとめ

 

 

今年のベストアクトは、RADWIMPSです!

 

その他、各日で決めると

  • 8月5日  MONOEYES、マキシマムザホルモン、赤い公園
  • 8月6日  フジファブリック、LOVE PSYCHEDELICO
  • 8月11日  the HIATUS、KICK THE CAN CREW、Perfume、サンボマスター
  • 8月12日 DADARAY 、きゃりーぱみゅぱみゅ、RADWIMPS

 

今年のロックインジャパンフェスは、いつも出る人が出なかったり、ライジングとの関係で、前半に固まっていたり、他のフェスに出てロッキンに出なかった、小沢健二、米米CLUB、スピッツ等を見られなかったりしたけど、やっぱり楽しかったです。

来年も、一般受けするようなアーティスト(アミューズ、Being系、アイドル系)が出るかもしれませんが、多分もう見ないと思います。今回見ることができなかった、打首獄門同好会、やばいTシャツ屋さん、Mrs Green Apple、フレデリック、ポルカドットスティングレイ、竹原ピストル、フレンジ、04 Limited Sazabys、sumika、女王蜂、さユり、RHYMESTER、とかみたいやつがたくさんあるので、来年も楽しみですね。