泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 お料理 なかき@柏 丸鍋付きコース

昨日の話。

いつも飲むメンバーの1人が、旦那の転勤で大阪に行ってしまうということなので、送別会をしました。場所は、柏にある 「お料理 なかき」

 

f:id:gouju:20170903144055j:plain

f:id:gouju:20170903144059j:plain

 

予約でいっぱいです。相変わらず流行っていますね。

f:id:gouju:20170903144048j:plain

f:id:gouju:20170903144052j:plain

 

そんなに高くない値段で、本格京料理が食べられます。お店の雰囲気がいいので、デートでも記念日でも普段でもなんでも使えるお店です。

 

oryouri-nakaki.com

 

ランチも始めたみたいですね。

 

丸鍋コースの最初は 枝豆豆腐。ほんのりとした枝豆の甘みが美味

f:id:gouju:20170903144440j:plain

 

次にお作り。マグロ、カンパチ、甘エビ、あとなんだっけ?これだけで酒がすすみます。

f:id:gouju:20170903144518j:plain

 

で、期待のすっぽん鍋 スープが美味しい。

f:id:gouju:20170903144556j:plain

f:id:gouju:20170903144602j:plain

 

すっぽんの身は鶏肉みたいですね。

f:id:gouju:20170903144707j:plain

 

鯵塩麹焼きです。ふっくらと焼けています。どうやったらこんなふうに焼けるのだろう?

f:id:gouju:20170903144843j:plain

f:id:gouju:20170903144848j:plain

 

この辺でワイン。もうかなりお腹いっぱい。

f:id:gouju:20170903144906j:plain

 

あんかけ茶碗蒸し

f:id:gouju:20170903144940j:plain

 

丸茄子の海鮮田楽。不思議な味。シシトウが辛かった。

f:id:gouju:20170903145056j:plain

 

 

わっぱご飯は、いろいろ選べたのですが、豚の角煮にしました。これだけで十分なボリューム。角煮のトロトロ具合が最高でした。

f:id:gouju:20170903145152j:plain

f:id:gouju:20170903145200j:plain

f:id:gouju:20170903145205j:plain

 

友達の蟹わっぱ

f:id:gouju:20170903145259j:plain

 

もう一人のいくらと鮭わっぱ

f:id:gouju:20170903145321j:plain

 

最後は特別に注文しておいた、奥様手作りの誕生日ケーキ。

 

f:id:gouju:20170903145411j:plain

f:id:gouju:20170903145405j:plain

 

半分はお持ち帰りしました。旦那の転勤とはいえ、誰も知り合いがいない土地で生活するのは大変だろうなーと思います。こっちに帰ってきたら、またすっぴん鍋を食べる約束をしました。来れなかった時は、スカイプかLINE動画通話で、参加ということで。

 

そう考えると、技術の進歩ってすごいですね。

 

なかきの対象と記念写真。EOS M2 の電池がなくなったのが悔やまれます。

f:id:gouju:20170903145656j:plain

 

すべての料理のレベルが高く、なにを食べてもおいしくいただきました。

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp