泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 燻製キーマカレーを作りました

 

鶏肉を燻製にして、バターチキンカレーはよく作るんですけど、今回はひき肉を燻製にして、キーマカレーを作りました。

 

まず、油でニンニク、生姜のみじん切りを炒めます。

f:id:gouju:20170908213938j:plain

 

その間に、ひき肉を燻製にします。

f:id:gouju:20170908214029j:plain

f:id:gouju:20170908214043j:plain

 

今回はひき肉が多かったせいで、ハンバーグみたいになってしまいました。

 

玉ねぎ、ピーマン、人参をみじん切りにして炒めます。大きめに切ったナスも。

f:id:gouju:20170908214148j:plain

 

トマト缶、コンソメ、塩コショウを入れます。でしばらく煮込みます。

f:id:gouju:20170908214315j:plain

 

燻製にしたひき肉と、カレールー、スパイスを入れ、10分ぐらい煮込んで完成

 

f:id:gouju:20170908214539j:plain

 

燻製にしたひき肉の味が、香ばしくて美味。野菜もたくさん取れるし簡単にできて良いことづくめですね。

 

f:id:gouju:20170908214750j:plain

 

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
燻製の基本

燻製の基本