泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 中華蕎麦 みうら @水戸 王道の中華そば

 

世の中のつけ麺ブームにはちょっと閉口していた僕にとっては、普通の中華そばのお店が頑張っているのが嬉しい限りです。

普通の中華そばといえば、30年前に秋葉原にあった「いすず」が一番好きでした。

 

【コラム】秋葉原の駅前にあった伝説のラーメン屋『ラーメンいすず』の味を求めて | ロケットニュース24

 

http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/08/isuzu2.jpg

 

どうしても鶏ガラ醤油のスープの中華そばだと、いすずと比較してしまいます。そんななかでも、この前食べた「青ノ樹」はかなりいい線いっていて、美味しかったです。今回行った「中華蕎麦 みうら」もかなり期待ができます。

 

ramendb.supleks.jp

 

場所は、茨城自動車学校の向かいになります。前を通るといつも混んでいたので気になっていました。

f:id:gouju:20170918215355j:plain

 

基本メニューは、中華そばと煮干そば、それぞれの特製と担々麺です。妻が中華そば、僕が煮干しそばを頼みました。

 

煮干しそばです。龍の器がいいですね。近所にあったラーメン屋さんを思い出させます。

f:id:gouju:20170918215631j:plain

 

麺は細麺で、玉ねぎがのっています。スープは煮干しのパンチが効いています。胡椒をたっぷりかけて食べると、細麺の食感とスープが相まって美味しいものを食べているということを実感します。

 

妻の中華そば。もうちょっとスープに深みがあったほうが好きですね。煮干しの方が美味しいです。

f:id:gouju:20170918215847j:plain

 

でも、こういうシンプルな中華そば屋さんが出来るのは素直に嬉しいです。「青ノ樹」と「中華蕎麦 みうら」を比べると、「青ノ樹」の方が好きですね。

 

utakata.hatenablog.jp