泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 珍楽飯店@つくば 麻婆豆腐かけご飯

 

デザインフェスタへ行った帰り。都内で晩ごはんでも良かったのですが、駐車のことを考えるとめんどくさくなったので、つくばの珍楽飯店へ妻と行きました。

 

f:id:gouju:20171113220731j:plain

 

前はそんなに混んでなかったのに、最近は満席のことが多いです。東大通から移転してきて、やっと場所を認知されてきたのかもしれません。なんせわかりづらいところなので。

 

本来の中華料理は大勢でいろいろな料理をちょっとづつ食べるのがあっています。今回は二人なので、お互い好きなものを頼んで、他に単品一皿頼みました。それが「小エビの塩味炒め」

 

f:id:gouju:20171113221034j:plain

 

エビがプリプリしていて、塩味が利いていて青菜がシャキシャキしていて美味。これはビールのつまみに最高な気がします。チャーハンと一緒に食べても美味しいとおもいますね。

 

僕が頼んだのは「麻婆豆腐かけご飯」

f:id:gouju:20171113221239j:plain

 

これにスープが付きます。山椒が利いて豆腐がとろけるようです。ご飯にかけたら美味しいに決まってます。味が上品なので、いくらでも食べられそうです。

 

妻が頼んだ「ワンタンメン」

 

f:id:gouju:20171113221435j:plain

 

日本の中華そばとは違う麺で、ちょっと太めです。それに鶏ガラ醤油の優しいスープが絡んできます。ラーメンのスープは全部飲むと塩分が気になりますが、これはスープと具がメインなので、全部飲まないともったいないくらい美味しいです。

 

珍楽飯店は20年以上通っていて、お店の人に顔を覚えられていますが、いつ行っても居心地がよく気が効くサービスをしてくれます。今度は友達と大勢で行って、いろいろ取り分けて食べながら、酒を飲みたいですね。

 

ラーメンWalker茨城2017 ラーメンWalker2017 (ウォーカームック)

ラーメンWalker茨城2017 ラーメンWalker2017 (ウォーカームック)