泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 来年こそ頑張るぞ

 

週末は映画三昧。スターウォーズやガルパンを観なければ。楽しみすぎる。

 

f:id:gouju:20171213212612j:plain

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本独自の起承転結スタイル

 

6号:日米仏の思考表現スタイルを比較する

 

その結果、「話し方、書き方の常識」は国によって驚くほど違うことが分かりました。例えば日本では、教科書にこそ書いてありませんが、知らず知らずのうちに「起承転結」が話したり書いたりするときの基本型になっています。ところがこの型は、アメリカやフランスでは思いもよらない奇抜な表現様式として受け止められることが多いのです。だから「起承転結」の方式で議論をしたり、論文を書いたりすると、いくら英語やフランス語が堪能であっても、いったい何をいおうとしているのか理解してもらえないことがあります。


 そればかりか、こうした思考表現スタイルの違いが、例えばアメリカで勉強している日本人の学生がアメリカ人教師から低い評価を受けてしまう原因にさえなっています。つまり、同じ内容を述べるのでも、どのような順番で、何をポイントにして述べるかという思考表現スタイルの違いが、文化固有の暗黙の了解として、学力や能力の評価方法と深く関わっているわけです。

 

ロードバイク盗難

 

ロードバイク盗難(全貌~その7) : DOGMAでどこまでも

 

youtu.be

 

こんなに簡単に盗まれるなんて。

 

圧倒的な思考力のある人

 

「圧倒的な思考力がある人」に共通すること (ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア

 

 

この実験では、恋人がいる大学生32人に、異性(一般人に扮した研究者)とチャットルームでやり取りしてもらう。ところが、チャットを始める前に、被験者の前においしそうな料理が並べられる。被験者の半数はその料理を食べることを禁じられ、残りの半数は好きなだけ食べることが許された。

 もう想像がつくだろうか。

 食事を禁じられたグループは、チャット相手に電話番号を教える確率が高くなり、なかにはコーヒーを飲みに行こうと約束する者もいた。この研究の著者はこう結論づけている。

「週末に自制を強いられていることが原因で、浮気に走る人もいるのではないか」