泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 パソコンのハードディスクが壊れたので

 
長い休みになると、いつもパソコンの調子が悪くなります。今年も年始早々、ディスクトップパソコンのハードディスクかから異常音がして、起動に時間がかかるようになりました。
 
こうなると、ハードディスクが壊れかけているので交換しなければなりません。ただ、Cドライブの交換なので新しいHDDをつけてもデータの移行ができません。
 
色々調べてみると、空いている外付けHDDにコピーをして新しいHDDにデータを戻す方法を見つけました。ただ、これだと死にかけているHDDのデータがちゃんとコピーできるのか、コピーするためのソフトが動くのか等々心配になります。
 
 
なんせ、まともにWindowsが起動できない状態なのであまりHDDを弄りたくありません。新しいHDDにWindowsをクリーンインストールするしかないのかなぁ とか新しいパソコンを買おうかとか考えていました。
 
新しいパソコンをいろいろ吟味していたら、中華ノートパソコンがかなり安く売っています。惹かれましたが、購入するのにクレジットカード番号を入れるのに抵抗があります。amazonのノートパソコンもイマイチな感じ。すでに持っているノートパソコンをメモリーアップしてディスプレイにつないで使おうかと考えていたところ、簡単にHDDのクローンコピーができることを知りました。
 
 
 
数年前、写真を入れていた外付けHDDが壊れた時にクローンコピー器の購入を検討しましたが、その時は結構高かった気がします。それが今では3,000円台で購入可能です。
さっそく新しいHDDとクローンコピー機をamazonで注文しました。
 
 

f:id:gouju:20180116223147j:plain

 

これがクローンコピー器です。

f:id:gouju:20180116223210j:plain

 
まず、パソコンに付いているハードディスクを外します。

f:id:gouju:20180116223259j:plain

f:id:gouju:20180116223312j:plain

 
外したHDDをコピー元にさし、もうひとつのスロットに新しいハードディスクをさします。コピー元とコピー先を間違えるとまっさらなHDDの出来上がりになります。
 

f:id:gouju:20180116223438j:plain

f:id:gouju:20180116223523j:plain

 
しっかりさしていることを確認して、コピーボタンを押します。しばらく点滅していますが、寝ている間にクローンコピーが終了していました。
 
 
ドキドキしながら新しいコピーされたHDDをディスクトップパソコンに付けて起動。無事にWindowsが動きました。中のデータもちゃんとコピーされています。大成功です
 
 
 
が、コントロールパネルのディスク管理を見て驚愕の事実が発見されるのです。      ・・・・つづく