泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 豚肉ブロックを低温調理

 

豚肉ブロックが安かったので買ってきました。

f:id:gouju:20180415181442j:plain

 

フォークでブスブスと刺して塩麹を揉み込みます。

f:id:gouju:20180415181443j:plain

 

今回は 61℃で6時間湯煎してみました。

f:id:gouju:20180415181444j:plain

 

豚バラブロックの設定温度と時間はいろいろなブログを読んでも、結構ばらばらです。

中心部の温度が重要みたいですね。あまり温度を上げると肉が固くなってしまうので試行錯誤です。

 

havelog.ayumusato.com

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

こんな感じになりました。塩麹を落として、鉄のフライパンで表面だけ焼き色を点けます。

f:id:gouju:20180419163726j:plain

 

美味しそうな色が付きました。

f:id:gouju:20180419163727j:plain

 

ネギ塩タレを作ってかけます。美味。

f:id:gouju:20180419163729j:plain

 

ネギ塩ダレとの相性ばっちりですね。もうちょっと薄く切ってもよかったです。

もっちりとしてラーメン屋さんのチャーシューともちょっと違う感じです。

f:id:gouju:20180419163728j:plain

 

置いておけばいいだけなので簡単。夏フェスに持っていって塩豚丼にしてもいいですね。