泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー 

 

Amazonのキンドル読み放題で、「東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー」が対象になっていたので、ダウンロードして読みました。

色々なレシピがあって作りたくなります。

 

おいしいカレーを作るコツは、名店から学んだ。
いまはなき名店に捧げるオマージュカレーレシピ

タマネギを炒めて飴色にする、じっくり煮込んで肉のうま味を引き出す。誰もが知っているはずの基本的なテクニックにも、実は「正解」があります。国内外の名店を食べ歩き、そのエッセンスを知り尽くす著者が、いまはなき名店から学んだ「普段のカレーをもっとおいしくするコツ」を大公開。カレーづくりの初心者はもちろんのこと、カレーの味には自信があるという方にも読んでいただきたいカレー本の決定版です。ハッとするほどの味の変化に、まわりもきっと驚くはず。

── おいしいカレーには、必ず理由があります。あふれ出る個性には、必ずヒントが眠っています。それさえつかめば、もうこっちのもん。それをみなさんに伝授します。
まぼろしカレーは、名店の再現レシピではありません。僕にとっては大好きだった名店へのオマージュであり、みなさんにとっては名店のエッセンスを自分のカレーに応用するためのレシピです。おいしさの秘訣を本書で習得し、自分で作るカレーに魔法をかけてみませんか?

 

 

一番最初に載っていた、「M's Curry」のポークカレーを作ってみました。

レシピは本を参考にしてください。マナー違反なきがするので。

「M's Curry」は笹塚にあったカレー屋さんです

 

www.kabulabo.net

 

お店はなくなっても味は残っていく。。。 素敵な話です。

この本はあくまでもカレー番町の水野さんが、名店のレシピを自分で考え再現したものです。

 

豚バラ肉のブロックです。

 

f:id:gouju:20190219203631j:plain

 

炒めます。ふと思ったのですが、この工程は燻製でも美味しいかも。

f:id:gouju:20190219203632j:plain

 

意外な、本当に意外な煮込み用のタレを作り、豚肉を煮込みます。

各種スパイスを入れ完成。

f:id:gouju:20190219203633j:plain

 

食べるのに1日おいてしまったせいか、豚肉がちょっと硬くなってしましました。うーん。やっぱり作ってすぐ食べるほうがいいですね。カレーの味は甘辛くて美味。

f:id:gouju:20190219203634j:plain

 

この本はいろいろな名店のカレーレシピを再現しているので、週末いろいろと作ってみます。

 

東京カリ?番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー

東京カリ?番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー