泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2019 まとめ

 

今年のロックインジャパンフェスは5日間開催でした。昨年のラインナップが豪華だったので、今年も期待していのですが蓋を開ければ他のフェスと比べてアイドル多め、ロックバンド、メジャーバンド少なめでがっかりでした。

NUMBER GIRL、ELLEGARDEN、YUKI、SHISHAMO、RADWIMPS、MAN WITH A MISSION、サカナクション 等々。

そのかわり、RIJFにしか出ないバンドもいる(スピッツ、ポルノグラフティ等)わけで、なんだかんだで楽しみでした。

 

f:id:gouju:20190817164343j:plain

 

見たバンド

8月3日

 

f:id:gouju:20190817152911j:plain

 

【ベストアクト】

オメでたい頭でなにより

 


オメでたい頭でなにより- 「オメでたい頭でなにより」 Music Video | "HAPPY GO LUCKY HEADS"

 

昨年はウィングテントのトップで今年はトリ。盛り上げ上手だし、歌もバックも上手だし、来年はもっと大きいステージで見てみたいです。

 

【良かったアクト】

miwa・・・「このステージが私のリスタート」と言っていましたが熱のこもった良いステージでした。

オフィシャル髭男dism・・・さすが旬のバンドです。可能性を感じる良い曲ばかりでした。

KICK THE CAN CREW・・・やっぱり古い曲が流れると盛り上がります。千%もいい曲なんですけどね。

 

8月4日

 

f:id:gouju:20190817152918j:plain

 

【ベストアクト】

木村カエラ


木村カエラ 歌詞付き『名曲メドレー』

 

名曲揃い。多すぎてメドレーにしていたけど、それでもよい。細いかわいい楽しい。

 

【良かったアクト】

打首獄門同好会・・・安定の楽しさ

サンボマスター・・・久しぶりのグラスで熱いステージ

10-FEET・・・前の大トリのときは気合い入りすぎていたけど、今回はいい感じ。

 

8月10日

 

f:id:gouju:20190817152924j:plain

 

まったりDAY。中盤のグラスは椅子に座ってウトウトしながら聞いていました。

 

【ベストアクト】

ポルカドットスティングレイ


ポルカドットスティングレイ「ラブコール」ライブ映像

 

ポルカ最高!セトリ最高! 

 

8月11日

 

f:id:gouju:20190817152938j:plain

 

朝からDJブースに行って大盛りあがりしたのが悪かった・・・

ミセスからホルモンまでグラスの最前エリアにいたら死んだ。UVERworld聞けるほど体力が残ってなかった。

 

【ベストアクト】

マキシマムザホルモン


マキシマム ザ ホルモン 『恋のスペルマ』 Music Video 野外フェス映像ver.


恋のメガラバ ロックインジャパンフェスティバル UVERworld×ナヲ&ダイスケはん(マキシマムザホルモン)

 

相変わらずの楽しさ。久しぶりに最前エリアで聞いたら周りの人の汗でメガネが曇った。時間を延長してしまって、袖でスタッフが謝ってた。

 

【良かったアクト】

きゃりーぱみゅぱみゅ・・・かわいい楽しい。年々グレードアップしている気がする。

Mrs.Green Apple・・・このバンドのキャッチーさは底知れない

 

 

8月12日

 

f:id:gouju:20190817152945j:plain

 

【ベストアクト】

 

赤い公園

 


赤い公園「Highway Cabriolet」Music Video

 

1曲めはまさかの「塊」赤い公園の狂気の曲。かもめが見ている36度の塊。すごい曲です。その後の「西東京」この曲はもっと盛り上がってもいいはず。DJとかかけて知らせてくれれば盛り上がり方も変わると思うんだけどなぁ

後ろの人が初めて赤い公園を見たらしく、「こんなに激しくてかっこいいと思わなかった」と言っていたのが嬉しかった。

 

スピッツ

 


スピッツ / 優しいあの子

 

スピッツも最前でみていたのですが、周りにポルノファンやドラゴンアッシュファンがいて、「スピッツは休憩」みたいな雰囲気でイライラしました。スピッツはロックバンドなんだよ!衝撃を受けやがれ!と思っていたらまさかの1曲め「海とピンク」

爽やかなギターと裏腹に、歌詞はどエロ。出だしの「ピンクの○○」はマ○コのことで、全編セックスの歌だからです。6万人の前でこの曲から始まるとか変態だーーーー笑

 

その他に久しくライブでやっていなかった「運命の人」とか、物哀しい「コメット」とか。

一番盛り上がったのはRADWIMPSのカバー「前前前世」イントロ聞いた時にまさかと思ったけど、そのままフルコーラス歌ってました。正宗の爽やかな声で聞くと違う歌みたいでした。これぞフェスならでは。楽しかったー

 

【良かったバンド】

嘘とカメレオン・・・曲が良い。ギターが茨城出身で応援したくなる。

 

 

総評

 

まぁなんだかんだといって楽しかったです。さすがに5日間は体力を考えながら見ないとつらいですね。

 

f:id:gouju:20190817153003j:plain

f:id:gouju:20190817152958j:plain

f:id:gouju:20190817152952j:plain

 

やっぱりご飯は、コンビニで冷やし中華を買っていくか、なにか持っていったほうがいいと思いました。並ぶのがめんどくさいし、時間がもったいない。今回は鶏ハムと燻製チーズばかり食べていました。

 

とにかく今年は暑かった。帽子無しで見ている人が多かったのですが、大丈夫だったのかなぁ。来年はオリンピックの関係で3日間の開催です。

 

 

utakata.hatenablog.jp