泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 龍のひげ一義@ひたちなか

 

水戸にある人気ラーメン屋さん「龍のひげ」の暖簾分けです。本店の「龍のひげ」は鶏出しのこだわりがあるお店です。

場所はひたち海浜公園の近くです。ロックインジャパンフェスの時は貸駐車場になっていて営業していませんでした。

 

f:id:gouju:20190922185048j:plain

 

本店は細麺ですが、一義は手もみ麺です。

f:id:gouju:20190922185108j:plain

 

開店したばかりで店内はきれいです。本店とかなり違いますね。本店のこだわりはどこにいったんだろう?

f:id:gouju:20190922185051j:plain

 

頼んだのは一義ラーメン。手もみの縮れ太麺はモチモチしています。スープは醤油ベース。なんか佐野ラーメンぽいです。本店の感じとかなり違います。

f:id:gouju:20190922185057j:plain

スープは美味しいですが、全体的にまとまりがない感じ。パンチがないというかなんというか。むじゃき食堂は同じ醤油ベースですがあっちのほうが好みですね。何回食べてもいい感じですが、龍のひげ一義はもういいかなぁ。

 

 

妻が頼んだざるつけ麺。こっちもスープがつけ麺なのにあっさりしています。あっさりだけど、大勝軒みたいな美味しさはないです。

f:id:gouju:20190922185102j:plain

 

残念ながら今のままでは2年持たないかもしれません。でもアルバイトを3人も雇っていたので地元では人気があるのかなぁ

ひたちなかはラーメン激戦区なので頑張って欲しいです。

 

ramendb.supleks.jp