泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 長女の卒業式

 

長女が4年制専門学校を卒業しました。

これで一人目の子育て完了です。次女は大学を留年してしまったので後2年あります。

小学校から数えて16年。長かったような短かったような。

22歳といっても親のイメージは小学校の時から変わっていません。ずっと子供のイメージ。もちろん大人扱いしないわけではなく、何をやってもまぁそんな事あるよね、大丈夫だよって温かい目で見守っている感じです。

 

これから社会人になって、いろいろ理不尽なことや納得いかないことがたくさんあるだろうし、悔しい思いもするだろうけど、家は落ち着ける場所にしておくのが親の役目だと思っています。

親が子供を信じてあげられなかったら、子供の行き場がなくなってしまいます。

子供の性格や個性は、今までの育て方の結果なので親の責任でもあるし。

なんにせよ、一段落。これからは夫婦で色々と楽しみます。

 

f:id:gouju:20200315110020j:plain

 

 

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

  • 作者:平岩国泰
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

  • 作者:小川 大介
  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本