泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 10万円給付されたら欲しい物 カメラ編

 

僕の地域では来週から一人あたり10万円給付されます。もちろんマイナンバーでサクッと申請する予定です。遅くても再来週には給付されるお金。うちは子供と妻それぞれに10万円ずつ渡す予定です。

いわゆるあぶく銭。そこで欲しい物を考えてみました。

 

【レンズ】

1. SIGMA  Art 35mm F1.4 DG HSM

 

昨年EOS6Dを購入してからフルサイズ用のレンズが欲しくなりました。

古い EF50mm f1.8 を持っているのですが最短距離が50cmでテーブルフォトには長すぎるので 短いレンズがほしい!となると、定番のシグマのF1.4。

ただ、飲食店で6Dを取り出すのには大きい。となると、EOSM2 22mmf2.0 で十分なんでしょね。悩むところ。

 

 

2. SIGMA 12-24mm f/4.5-5.6 DG II HSM

 

これもEOS6D用。EOSM2で使っている EF-M 11mm-22mmの広角レンズに感動し、広角レンズが欲しくなりました。EF-M だと換算で16mmだけれどもそれよりも広角。

ただ、EF-M 11mm-22mmを持っているかららなぁうーん。

 

 

3. TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035E

 

ディズニーランドに行った時用に望遠レンズがほしいです。これは手ブレがシグマより効くので手持ちでもブレなそう。ディズニーパークは三脚一脚使用できないので、夜のパレードは手ブレが起きがち。ただ400mmでもフルサイズだと遠いかもしれない・・

というか年に数回のインパークならレンタルでもいいかもなぁ

 

 

【カメラ】

EOS M6 mark2

EOSM2 が古くなってきているので新しいミラーレスが欲しい。普段持ち歩くには6DよりもEOSM2の方が軽いし、22mmの単焦点レンズが秀逸。へたなコンパクトカメラよりも写りが良いし。22mmを活用したいのでEOS M6無印の中古でもいいなぁ

でもEOSM2がまだ使えるし。

 

Canon キヤノン ミラーレス一眼  EOSM6 mark2 ボディー ブラック

Canon キヤノン ミラーレス一眼 EOSM6 mark2 ボディー ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

ということで、欲しいレンズとカメラを上げてみたけど今のシステムに満足しているからどうしても欲しいわけではないのが難しいところ。

これの状態で購入してもあまり活用しない気がするし、買ったときの喜びも少ない気がする。難しいですね。