泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 プジョー308SW 2019年 ブラックパック

車を買いました。

11年乗っていたフリードが21万キロを超え、流石にエンジンの調子が悪くなり、いつ止まるかわからない状態。

次の車は何にしようかと、妻と相談していても、なかなかほしい車種がなく。ずっと国産車はホンダを乗ってきたのですが、今のホンダ車に魅力的な車種がなかったんですよね。

 

次の車の条件として

  1. 子供が大きくなったので、多人数が乗れる車はいらない
  2. 買い物、引っ越し等があるので、ワゴン車で。
  3. ランニングコストを考えると、ハイブリット車がいいけど、バッテリーが不安。
  4. ドイツ車は妻の職場でたくさんの人が乗っているので却下。


という条件を考慮し、フランス車のプジョー308SWにしました。もともとプジョー206CCを乗っていることもあり、フランス車に抵抗がありません。


ただ、新車で買うと450万円を超え完全に予算オーバー。それが新古車になるだけで300万円前後と格安になります。外車と新築住宅はリセールバリューが悪いですね。

2018年と2019年のバージョン違いは、ATが6AT→8AT エンジンが1600CC→1500CC となり、かなり進化しています。なので2019年バージョンを中心に探しました。

5月ぐらいから、いろいろなサイトを見て探していたのですが、なかなか条件にあった新古車が見つかりませんでした。


プジョー308SWの条件は

  1. ディーゼル
  2. パノラマルーフ
  3. ETC付き
  4. 販売会社が関東

だったのですが、そもそもプジョーの販売台数が少ないので、新古車に流れてるくる物件も更に少なかったのです。


そんな中たまたま見ていたサイトで、掘り出し物を見つけました。

プジョー308SW 2019年 ブラックパックです。

1500CCのディーゼルターボ、パノラマルーフ、ETC、純正ナビ付き。走行距離が5000kmだったので、他の中古車よりも少し安く乗り出し270万円でした。

 

f:id:gouju:20201123151319j:plain

f:id:gouju:20201123151338j:plain

f:id:gouju:20201123151333j:plain

 

 

ちなみに新車に同じオプションを付けると400万円超え。乗り出し450万円ぐらい・・・

 

f:id:gouju:20201123151354j:plain

 

 

フランス車に限らず外車はリセールバリューが悪いです。なので買ったら乗り潰すぐらいの気持ちのほうがいいです。ちなみに外車は故障しやすいと言われますが、フランス車よりもドイツ車のほうが壊れます。故障したときの部品は、日本車の中で部品が高いと言われるホンダぐらいですね。壊れない、リセールバリューがいい車はレクサス。と知り合いの自動車屋さんが言っていました。

 

 

モールが全てブラックなので精悍な顔つきです。

 

f:id:gouju:20201123151327j:plain

 

ワゴン車ですが、伸びやかなスタイリングと18インチの黒のホイールでスタイリッシュです。

f:id:gouju:20201123151323j:plain

 

7月に買って5ヶ月乗りましたが、大正解です。そのうち、レビューを書きます。

 


藤島知子試乗:プジョー308SW 最新1.5lディーゼルを搭載して、さらにフレンドリーになった 〜ENGINE WEB


プジョー308試乗レビュー!1.5Lディーゼルがあまりにも良すぎた!

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp