泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 富士フイルムのX-M1を購入

 

富士フイルムからX-S10というカメラが発売になりました。レンズ2本付きで15万円ぐらいです。手ブレ補正がついて、フィルムシュミレーションも最新のやつが入っています。小型ですが、中身は上位と変わりません。

 

fujifilm-x.com

 

ちょっと前に富士フイルムのカメラが欲しいと書きました。 

utakata.hatenablog.jp

 

色々機種を選定していたのですが、富士フイルムのカメラは総じて高いです。新品はもちろん、中古でも高値を維持しています。なおかつ、レンズはサードパーティのやつが殆ど出ていないので、レンズの選択肢があまりありません。

それでも富士の色にちょっとやられています。特にネオクラッシックとクラッシッククローム

 

https://irodori-x.com/tips/6172/

https://irodori-x.com/wp-content/uploads/3019/11/DSCF0739-2.jpg

色の深みと明暗のはっきりとした具合が素晴らしいです。もともとフィルムカメラが好きでしたし、LOMOHOLGAのカメラも好きでした。

 

メリカリを見ていたら、X-M1というちょっと古いカメラが安く売っていました。

最新のフィルムシュミレーションはついていませんが、X-S10を買うまでのつなぎとして、遊ぶのには丁度いいかなぁと

f:id:gouju:20201129213116j:plain

f:id:gouju:20201129213111j:plain

 

クラッシクなフォルムです。色々試し撮りしたのですが、モードごとにAFの印が変わって、慣れません。まだまだ使いこなせてないですが、撮った写真はキヤノンオリンパスとも違います。

 

f:id:gouju:20201129215630j:plain

f:id:gouju:20201129215648j:plain

 

あまり寄れないレンズなので、テーブルフォトは苦手っぽいですが、シズル感があるような気がします。ただし、当たり外れがあるので、モードをいろいろ試しながら撮るしかありません。

 

ああ、新機種のX-S10はもっときれいに撮れるんだろうなーと思いますが、EOS6Dを買ったのでしばらく我慢です。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp