泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 屋根裏ネズミ対策

 

最近、屋根裏でごそごそ音がするようになった。嫌な予感がして屋根裏を覗いてみたら、断熱材の下にネズミの糞。最悪だーーーー

 

ということで徹底的に駆除することにしました。買ってきたのはこれ。

 

f:id:gouju:20160718165355j:plain

 

とりあえず一通り。ただ、ネットで調べてみると、ネズミはかなり頭がよいらしく、ネズミホイホイでは完全に駆除できないとのこと。また、毒入り餌もあまり効果がなかったりするらしく、結局はネズミの嫌な匂いと音で追い出すしかないらしい。

 

t-meister.jp

 

不思議なのは

 

家の中にねずみが入ってくるのは、

1、 食べ物があるから(食べ続けないと死んでしまう)
2、 寒さをしのげるから(寒さに弱く、動けなくなってしまう)
というふたつの理由(弱点)があるからです。

このためねずみは寒い場所にも、食べ物がない場所にもけっして長居しません。 

 

屋根裏に餌はないはずなんだけどなぁ どこから家の中に入ってくるのかわからない。

とりあえず、ねずみ取りと毒入り餌を屋根裏に設置し、ネズミ用のバルサンを炊いてみました。

 

f:id:gouju:20160718170204j:plain

 

これで効かなかったら、屋根裏に超音波駆除装置を置くしかないかなぁ

 

 

ネズミじゃなく、ハクビシンだったらまたいろいろ面倒。