泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【WEB】 年老いるということは

Twitter 「大学に入って、4年間ブラブラ遊んだあとどこかの会社に入社して、男なら20代後半で結婚して翌年に子どもをつくって(略)せいぜい部長クラスまで出世して、60歳で定年退職して、その後、10年か20年趣味を生かした生活を送って、死ぬ。どうせこの程…

【買物】 リア充になるためにエアーソファーを買いました

今年の春ぐらいから目に付くようになったエアソファー。ロックインジャパンフェスでも使っている人が結構いました。 エアーソファーとは エアーソファーは、呼んで字のごとく空気を入れて使うソファーです。別名レイバックともいいます。今までのエアーマッ…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/28 サイゲン大介のカルボナーラ

NTVの「あのニュースで得する人・損する人」という番組で、一流レストランのカルボナーラを安い材料で再現する、というのをやっていました。 www.ntv.co.jp 神の舌を持つという芸人「サイゲン大介」が作っていたカルボナーラレシピのポイントです。 厚切りベ…

【買物】 出刃包丁と刺身包丁を買いました

なかみなとお魚市場へ行くようになってから、魚をさばくのに興味が出てきました。また、そろそろ大洗の港にもアジがくるころなので、サビキ釣りを本格的に始めます。となると、三徳包丁では頭を落としたりするのに、限界がでてきます。 3枚おろしとか柵を作…

【雑記】 レールに沿ったつまらない人生でした

ちょっと前に、大学を4ヶ月で辞め起業する人のブログが話題になっていました。 www.ishidanohanashi.com だいぶ炎上しています。 anond.hatelabo.jp その中で気になったのが そして自分の意思もなく、レールに沿って生きることは間違いだということにようや…

【食事】 渡来人@大洗 ラーメン 

昨日のお昼。海釣りで冷えた体を温めたくて、大洗にある「渡来人」へ。茨城のラーメン店の中では評判がよく、前々から気になっていました。 場所は、ハゼ釣りをした大貫橋からすぐのところ。 ramendb.supleks.jp 13時過ぎだったのもあって、待たずにすぐに座…

【雑記】 ハゼ釣りに行ってきました

茨城の汽水湖である、涸沼にハゼを釣りに行きました。今の時期は、初心者でも簡単に釣れるらしいので、妻と一緒です。ポイントは広浦港です。 www.youtube.com ね。簡単そうですよね。今日の涸沼はずっと雨だったせいか濁っています。 結構釣り人がいます。 …

【WEB】 他人と過去は変えられない って知ってた?

ストレス発散!したいのに雨で自転車に乗れない。週末は晴れるみたいだからどこに行こうかな。テレビを見ていても興味がない話題ばかり。 Twitter 「会社辞めてor大学中退して起業します」系の記事で燃やされる記事の特徴は、単純に「起業します!よろしく!…

【食事】 洋食屋 とら吉@水戸 きのこトマトクリームソースのポパイオムレツ

妻と二人でランチ。ランチパスポートに載っているお店は土日祭日不可のところが多い。利用できるところで、妻がオムライスを食べたいというので、水戸の見和にある「洋食屋 とら吉」へ。岩間街道はよく通るんだけど、ちょっと前は「蛍」という居酒屋だったよ…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/21 秋の味覚

茨城は栗の産地で、あちこちに栗畑があります。今はちょうど最盛期で、道端に栗が落ちていますがあまり拾う人はいません。農家の人も週1回ぐらい拾いに来るだけです。栗畑は税金対策として栗を植えているだけの所もあります。 nandemobest10.seesaa.net 栗は…

【雑記】 茨城のポケモン聖地、千波湖に行ってきた

先日、茨城で一番有名なポケモンスポットの千波湖にいってきました。ここは水戸黄門様像のところにポケスポットが3つ隣接しており、千波湖周辺ではミニリュウ、ゼニガメが出現するところです。千波湖近くの偕楽園まで歩けば、ピカチュウが現われます。アクセ…

【音楽】 おしゃれTOKYOの代名詞、今聞くべきピチカート・ファイブの10曲

ピチカートマニアの皆さん、こんばんわ。 パラリンピックの閉会式でピチカート・ファイブの「東京は夜の7時」が流れました。 youtu.be headlines.yahoo.co.jp 残念がら野宮さんの歌声ではないですが、まさかのピチカート・ファイブ。知らない街角で思いもよ…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/0918 ローストチキンとキノコの和風パスタ

前住んでいたところより、海が近くなり海釣りに興味が出てきた。今の時期は防波堤のサビキ釣りがいいらしい。妻も釣りたいというので、近くの釣具店に行って道具を揃えてきた。当面の目標はアジとサバかな。ハゼも釣ってみたい。そういえばハゼの天ぷらは食…

【WEB】 半年前に思いもしなかったこと

Twitter そりゃまあ、はやぶさのときもテレビ屋さんは「成功か失敗か決めるのはJAXAじゃなくて我々」って言ってたし、「豊洲が安全か危険か決めるのは東京都じゃなくて我々」と言うでしょうよ。 — 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2016年9月15日 「昭和30年台をピ…

【雑記】 ユーザー車検を受けてきた

7月に買ったプジョーの206CCの車検が9月まででした。買ったときに一緒に車検を通しても良かったのですが、2ヶ月分短くなってしまうので9月にユーザー車検を取ることにしました。 7月に買って2ヶ月で車検に通らないような不具合はないと思っていましたし、デ…

【食事】 ウエスタン牧場@水戸 瑞穂の芋豚肩ロースステーキのセット

プジョーのユーザ車検を受けるために会社を有給で休みました。午後からの車検だったので、お昼にランチパスポートを使ってみました。ランチパスポートは土日祭日に使えないお店が多く、せっかく平日の休みなのでなかなか行けないところを選択。水戸の京成に…

【雑記】 ブログを書くという事、読むという事

ゆとりずむさんにブログを紹介してもらいました。前回のより1.5倍の読者増になりました。登録していただいたみなさんありがとうございます! www.yutorism.jp 昨年のやつ www.yutorism.jp 上位の方のブログを読ませていただいたりしていますが、意外と毎日更…

【食事】 ランチパスポートを使ってみて、満足度とリピーターについて考えた

初めてのランパス 土曜日に妻とランチを食べようという事になり、初めてランチパスポートを使ってみました。妻が食べたがっていた石焼ビビンバのお店に決定。お店に行ってみると、何度か前を通った事がありました。土曜日にランチタイムでお客は僕たちのみ。…

【買物】 2万円で中級一眼レフカメラを買った

EOS 20Dのシャッターの動きが怪しくなっていて、EOS M2を持っているし一眼レフじゃなくてもいいかなぁと考えている時に、キタムラで程度のいい40Dが2万円で売っていました。キヤノンのメーカーサポートが今年の5月で終了しているので、壊れたらそれまでです…

【食事】 日本酒飲み比べ会

昨日は昔からの友達家族と飲み会でした。調理師だった友達に魚をさばいてもらいました。そばで見たいのですが、出刃包丁と刺身包丁が欲しくなりました。 kaumo.jp 自分で魚を三枚におろせて、刺身用の柵を作れるくらいまでなりたいですね。 友達が持ってきて…

【食事】 日本酒飲み会の準備

今日は日本酒オンリーの家のみです。日本酒といえば魚! この前頼んでいた缶詰が届きました。 思ったより小さいです。まぁ日本酒をちびちび飲みながら、つまむのにはちょうどいいですね。 魚の買い出しに那珂湊魚市場へ行ってきました。 結構な人出です。 や…

【WEB】 童貞の弊害

Twitter 失礼承知なんだけど25歳くらいでいまだ童貞ってどういうわけなの、その上女のひとと話すの緊張するから女友達いないとかぬかすのはなんなの。理想が高いのか、よっぽど他の人と信頼関係結べないのか、自分のことにしか興味がないのか、他人に興味が…

【燻製】 餃子と胸肉を燻製してみた

久しぶりに仕事が早く終わった。このペースで行くと月50時間は超えそう。サービス残業がないのがうちの会社のいいところ。それでも精神的、肉体的に辛いので気分転換に燻製を作ってみた。 そういえば、派遣できているアラフィフの男性が残業は一切しない!す…

【買物】 日本酒にあう缶詰のつまみ

この前、秋田に行った時に日本酒を買ってきました。友達も出張で日本酒を買ってきたらしいので、うちに集まって試飲会をしようという流れになりました。日本酒に合うメニューは何かなぁと思考していると、高級缶詰を思い出しました。今は仕事が忙しくて、燻…

【雑記】 高い求人倍率に潜む闇 

厚生労働省が発表した2016年5月の求人倍率は1.36。バブルだったころの1991年10月以来のの高水準。 www.nikkei.com 厚生労働省が1日発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は0.02ポイント上昇の1.36倍だった。上昇は3カ月連続。QUICKがまとめた市場…

【買物】 初めてランチパスポートを買いました

on

ランチパスポートを知ったのは数年前で、茨城に出来た時も興味を持っていました。ただ、1人1冊で4人家族だと4冊必要なのがネックとなってスルーしていました。最近、9月から12月まで有効な本が出て買ってみました。 ランチパスポートとは ランチパスポートっ…

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/04 真夏の味噌煮込みうどん

名古屋の同僚から、おみやげをもらいました。名古屋名物山本家の味噌煮込みうどんです。 賞味期限が切れていたので真夏でも食べないといけません。部屋のエアコンをガンガンにつけて冷やしました。 作り方は簡単です。 賞味期限1ヶ月なら問題ないよね! 出汁…

【雑記】 クロスバイクのホイールとスプロケット交換

ジャイアントのESCAPE R3.1 のホイール振れがひどく交換することにしました。すでにホールは購入済み utakata.hatenablog.jp まず後輪のホイールにスプロケットを取り付けます。一緒に買った工具で簡単取り付け。WH-R501は8S対応なのでスペンサーをかまさな…

【雑記】 こぼさない!ビーズクッションのビーズ補充方法

娘が使っているニトリのビーズクッションがヘタってきたので、ビーズを補充しました。補充方法をネットで探していたら、サランラップの筒を使うといいらしいとありました。 pooh2013.blog.fc2.com ビーズクッションの補充は意外と難しく、失敗するとこんなこ…

【買物】 クロスバイク用にホイールとスプロケット購入

5年近く乗っている、ジャイアントのエスケープR3.1。一度もタイヤ交換をしたことがなく、ホイールもかなり振れが出てきていました。この前はブルホーン化してリフレッシュしましたが、今回足回りの交換をするためにホイールとタイヤ、スプロケットを買ってみ…