泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 栗のスイーツを食べまくり

茨城は栗の生産量日本一なのをご存じでしょうか? nandemobest10.seesaa.net 日本の栗の生産量第1位は茨城県で、全体の4分の1を占めています。県中央の笠間市、かすみがうら市、石岡市などで多く生産されています。笠間市の「極み」は、大ぶりの栗を約1ヶ月0…

【食事】 滝野川 大勝軒@池袋

娘の歯科矯正の診察のため青山に行ってきた。毎月、表参道に行っているけど、今日は日曜日のせいか人が少なかった気がする。 先月、お茶の水の大勝軒のもりそばが気に入ったようで、妻がもう一度食べたいとのことだったので、池袋の滝野川 大勝軒へ。 utakat…

【蹴球】 鹿島の練習試合&さよなら本山選手

鹿島アントラーズの10番をつけていた本山選手の退団が発表になりました。 www.so-net.ne.jp ■本山選手コメント: 「高校卒業からプロの世界に飛び込み、鹿島アントラーズという最高の環境で18年もの間サッカーができたことは、本当に幸せでした。試合前の…

【雑記】 ブログ1周年 個人的に好きな記事

今まで、1年間の記事の中でアクセスの多かったエントリーを紹介してきました。今回は、あまりアクセスがなかったけど、個人的に好きな記事です。記事のサルベージ計画。最近読者になってくれた方に贈る、このブログはこんな事を書いてきました編です。 utak…

【雑記】 ブログ1周年 検索から読まれている記事

ブログ1周年記念の第2弾。google等の検索サイトから読まれている記事です。はてなスターやはてなブックマークはそんなについていないのですが、なぜか注目記事に載ることが多かったエントリーです 【食事】 サッポロ一番 味噌ラーメンが鍋になりました utaka…

【雑記】 ブログ1周年 ホットエントリーになった記事

今日、46歳になりました。1年前このブログを始めて、453の記事を投稿しました。全てはここからです。 utakata.hatenablog.jp ダラダラと書いているのに、なぜかはてなブログのホットエントリーになった記事があります。自分の趣味や興味があることが、…

【雑記】 ミニマリスト(持たない暮らし)の目的

昨日、紹介した本で、お金を増やす目的をバミューラダーによって、価値観を改め、人生の価値を見つけるという事が書いてあった。 utakata.hatenablog.jp 収入を増やすのではなく、支出を見直して抑えるとあって、この目的はお金によって人生の安心感を得るた…

【お題】 今年は息子が増えました

今週のお題「今年買って良かったモノ」 昨年も同じお題があった気がして探したら、ありました。 utakata.hatenablog.jp 昨年は中古住宅を買って、いろいろ大変なときでした。 今年は、息子が増えたこと! utakata.hatenablog.jp ネザーランドドワーフを飼い…

【読書】 人生を変える、お金の授業 / デヴィッド・バック

最近、お金の管理方法に興味があって、ファイナンシャルプランナーとか株とかFXの勉強をしている。家を買ったせいで、貯金がなくなってしまったせいもある。そんななか読んだ本がこれ。 人生を変える、お金の授業 作者: デヴィッド・バック,永井二菜 出版…

【音楽】 選曲に困ったとき、カラオケでウケル 3曲

もうすぐ、今年も終わりです。この時期になると、クリスマスやボーナスが出たりなど、街全体がウキウキした雰囲気になりますね。そうなってくると、多くなるのが忘年会。そこからの流れで2次会はカラオケという人が多いのではないでしょうか。 上司とのカラ…

【雑記】 最近興味あること だいこんの花と大画面スマホ

なにやら6インチスマホ界隈が賑やかですね。最近老眼気味なので、画面が大きいのはいいことです。 sumahosetuyaku.hatenablog.com ちょっと前まで Xperia Z Ultra を使っていたので、6インチスマホに興味があります。5.5インチでもいいんだけどなぁ。ボー…

【WEB】 前にも言ったよね?は禁句

あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇 読書猿Classic: between / beyond readers 1.スモールトークをこなせるようになれ 2.男女混合の集まりを作れるようになれ 3.他人の恋の相談に乗れるようになれ …

【雑記】 せどりで副業?

この前、ブックオフに行ってたら、本のバーコードを機械で読み取っている人がいて、社員の人?と思ったけど、かごに大量の本が入っていました。ピ・ピ・ピと読み取って、スマートフォンで確認を繰り返していました。 初めて見る、せどりの人でした。 ※せどり…

【食事】 盛太郎@神田 二郎インスパイア系

都内でセミナー。海外出張の話が出てきたけど、英語が出来ればなー。ちょっと本気で取り組もう。 帰りに東京のパパブブレの飴をお土産に買うついでに、神田で降りて、ラーメンを食べてきた。 この記事を読んで無性に食べたくなった。 buzz-plus.com 麺はカタ…

【WEB】 なぜ若者が何も言わないのか?

社内TOIEC受けてきた。見事に玉砕。相変わらずPART7が苦手。リスニングも前より悪くなった気がする。サッカー観てたおかげでこんな時間に更新。 togetter.com 三十代の中堅社員になると、若手社員はこちらに話を合わせてくれるし、頼みごとも笑顔でやってく…

【買物】 BOOKOFFで本を購入

久しぶりにブックオフに行って、中古本を買ってきました。 引っ越すときに段ボール30箱ぐらいを図書館に寄贈したのに、また増えてきた。そうならないように、Kindleで本を買ってるんだけど、やっぱり紙の本が好き。ほとんどが200円以下で買えたので満足。 FX…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/15

フランスの同時テロのニュースが少なくて、気をモミモミ。散々ドイツや北欧を見習えと言ってるくせさ。難民受入れとテロとヨーロッパ内戦の始まりかもしれないのに。もし日本でテロが起こった場合、どうなるんだろう?デモやっている場合じゃないだろうし、…

【買物】 Amazon Kindle fire タブレット購入

AmazonのKindle fire タブレット8GBがプライム会員は4000円引きだったので、買ってみました。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (14件) を見る ちょっと興味はあ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/14

嫁ちゃんの体調がだいぶ良くなってきたので、今日はちょっとこってりした鍋。笠原さんの本を見ていたら、鶏スキなるモノが乗っていた。 笠原将弘のやみつき極上なべ 作者: 笠原将弘 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/10/17 メディア: 単行本(ソフ…

【雑記】 今日は茨城県民の日

今日 11月13日は茨城県民の日です。県立高校はお休み。その他茨城県に関する企業もお休みです。県施設が無料になったりします。うちは茨城県に関する企業ではないので仕事でした。 30年ぐらい前は、11月13日になると、ディズニーランドへバスツアーを組んで…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/12

サッカー日本代表の試合を観てました。鹿島から唯一代表に選ばれた、金崎選手の先制点で快勝です。金崎選手の動きは、鹿島の時と同じでしたね。代表合流数日でこれだけ結果が出れば上出来です。本当に鹿島に完全移籍してくれないかなぁ もう一つの注目は、大…

【買物】 Fire TV Stick を買いました

9月の下旬に注文をしたら、11月下旬のお届けとなっていた Fire TV Stickが急に届きました。 Fire TV Stickで何が出来るのかというと アマゾンプライム会員のプライムビデオをテレビで見ることが出来る アプリをインストールして、hulu、ニコニコ動画、youtub…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/11

妻の自宅療養のために、今週は鍋ばかりにした。 常夜鍋→チゲ鍋 と来たので、今晩はトロトロ湯豆腐鍋 湯豆腐に重曹を入れると、豆腐が解けてトロトロになるらしい。 m3q.jp いつもの湯豆腐にお湯(500cc)に対して重曹(5g)を入れるだけです。豆腐もスーパー…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/10

11月の雨が降るごとにだんだんと気温が下がっていく気がする。今の時期は会社のエアコンはまだつけてはダメなのでちょっと微妙な気温。なんだか体がだるくて熱っぽいかも。先週2日も休んだから、今週は休めないよなぁ。 今の会社は残業するな! 有給を月一回…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/09

妻が退院してきて、自宅療養をしているため、食べやすくて栄養のあるレシピを考えたら鍋になった。スーパーに行ったら、小松菜が一把 50円でほうれん草が70円。ついでにしゃぶしゃぶ用豚肉を買って、常夜鍋。 いろいろ常夜鍋のレシピを調べた見たら、統一感…

【雑記】 今日の晩ご飯 2015/11/08

今日まで、AmazonのKindleセールで文春の本が50%ポイント還元セールをやっていますね。 www.amazon.co.jp とりあえずこの三冊を買ってみました。 悲しみのイレーヌ (文春文庫) 作者: ピエール・ルメートル 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/10/09 メ…

【雑記】 他人の人生を垣間見る事が出来るテレビ番組 3選

今まで、あまり、バラエティ番組を見ることがなかったんだけど、最近面白い番組が出てきたので紹介します。下記の3つの番組は、他の人の貴重な体験を聞くことができ、人生の幅を広げさせてくれます。 1.クレイジージャーニー www.tbs.co.jp TBS系 毎週木曜…

【雑記】 妻の入院

5月にかかったマイコプラズマ肺炎の時にMRIで検査をしたら、小さな腫瘍が見つかり、悪性ではないが放っておくと悪性腫瘍になると言われた。命に別状はないけど、早めにとっておいた方がいいらしい。 その腫瘍を取るために3日間入院。手術前と手術と手術後1日…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/05

ちょろっとバタバタしていて、時間がないので簡単に。 肉団子と小松菜の中華スープ 大根と厚揚げの煮物 手羽元のグリル焼き あと1品作れればいいんだけどなぁ 手際が悪いよね。 大根と厚揚げの煮物は好評だった。手羽元は塩麹に漬けて、ニンニク・塩胡椒で味…

【買物】 ダイエットのために スイートバジルシードを買ってみた

嫁ちゃんのリクエストで、スイートバジルシードを買ってみました。ちょっと前に流行った、チアシードと同じく、バジルの種。チアシードとの違いは kenkou-way.com バジルシードの場合、水を含んだ誇張率が30倍らしい。バジルシードを含んだドリンクも売って…