泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/30

娘達がテスト期間中で早めに帰宅したので、作るのに時間のかからないパスタ。 シーフードと生クリームとトマト缶があればこれ 五右衛門風 地中海スープパスタ 参考にしたレシピはこれ 激うま 五右衛門風 地中海スープパスタ by kako514cookpad.com バターを…

【園芸】 土曜日に買った草花

土曜日のタイムセール&JA直売所で買った花たち ニチニチソウとヒメイワダレソウ。ヒメイワダレソウは、うっかり除草剤がかかって枯れてしまったところがあるので、その補強で。 これで2000円。タイムセールは安い。 ヒバリカムは地植えにする予定。 ヒャ…

【食事】 頑者@池袋 つけ麺(400g)

研修のため都内に。昨日、大勝軒を食べたらか今日は二郎だなと、ラーメン二郎池袋店に行ったら、月曜日は定休日。池袋は二郎の隣に大勝軒があるけど、2日続けては食べる気にならず。で、東急に入っている、TOKYOunderground 頑者に行く。頼んだのは、つけ麺4…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/28

今日のアクセス数が通常の7倍になっているんだけど、なんだろう? あまり気にせず今日の晩ご飯。魚が安くなってきたので海鮮丼。前回は酢飯から作ったんだけど、今回は普通のご飯に海苔と大葉を大量にのせ、醤油とみりんと砂糖とごま油でタレを作ってみた。 …

【食事】 大勝軒@入谷 こくもり

月に一度の娘の歯科矯正のため表参道へ。終わったあと日暮里で布を買いたいと妻が言うので、入谷の大勝軒で腹ごしらえ。 新発売のこくもりを食べてみた。 スープのコクを強く出したらしい。んー普通のあつもりのほうが美味しいかな。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2015 タイムテーブル発表!

いよいよですね。毎年タイムテーブルを見て、期待が高まる感じと、見たいアーティストが被ってガッカリな感じでどきどきします。 で今年は? 8月1日(土曜日) 四角で囲ったのが見たいアーティスト。miwa とBIGMAMA とサイサイとエレカシが被り。エレカシは…

【蹴球】 J1第17節 鹿島 vs 川崎

鹿島スタジアムに行く途中で寄った鉾田のなんだろうでメロン購入。イバラキングで2Lぐらいかなー pic.twitter.com/iy8Ldl9Skh— とげまる (@togemaruspitz) June 27, 2015 今季最後の干し芋も購入 pic.twitter.com/bDBb826aF9— とげまる (@togemaruspitz) Jun…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/26

頭痛が酷く、午後早退して病院にいった。原因はわからず。とりあえずクスリをもらった。目眩と頭痛なんて今までなかったのにな。季節の変わり目なのか、年なのかはわからないけど。 鶏むね肉のケチャップ煮 鶏むね肉の香草焼き コールスロー 鶏のむね肉が安…

【音楽】 今日レンタルしてきたCD

前回、全部借りられなかったので追加でレンタル。 1. サンボマスターときみ / サンボマスター サンボマスターとキミ(初回限定盤) アーティスト: サンボマスター 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/05/13 メディア: CD この商品を含…

【雑記】 アイアンフェンスの設置

先週の土曜日に片側だけアイアンフェンスを設置して、今日、義弟が全部仕上げてくれました。 flic.kr flic.kr L字型に設置して、片面はクレマチスを絡ませる予定。ただ、クレマチスの植え込みの時期が終わってしまったので、今年は西洋朝顔でいいかなぁ ク…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/24

給料日前で冷蔵庫がすっからかん。で、お弁当をもらってきました。鰻重弁当 flic.kr これだけだと寂しいので、モヤシと卵の中華風あんかけも作りました。 flic.kr あと、大根の浅漬けと味噌汁。 今日は、内耳が痛くて、それに伴いめまいと頭痛が酷かったから…

【音楽】 夏フェスに向け借りたCD

様々なアーティストが夏に向けて新しいアルバムを出してきたので、レンタルしました。 以下、借りてきたCD 1.ASIAN KUNG-FU GENERATION / Wonder Future Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION 出版社/メーカー: KR…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/23

レシピどおりに作れば、おいしく出来るはずなのに味見をして、ちょっと足したくなるときがある。レシピ以外にちょい足しする調味料とか。 で、できあがったときに味が濃くなってしまい、なんかおいしくない。今日のパスタもそんな感じ。 五右衛門風 北の大陸…

【食事】 鳥園@御徒町 ローストビーフ丼

出張のため、途中で昼食。前回混んでて行けなかった、御徒町の鳥園へ。ここは豚丼大盛りとローストビーフ大盛りで有名な店。豚丼と悩んで、ローストビーフ丼の筑波山(中盛り)思ったより多くない。ローストビーフを食べると???な感じ。肉は1mmぐらい薄く…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/21

雨降って、ダラダラしすぎた。 本当なら鉢の植え替えをやりたかったんだけどな。昨日やってた「ローカル路線バスの旅 第20弾」を見た。森尾由美はもう48歳なのかー。年を取ってもキレイで可愛いのはなかなかいない気がする。後は鈴木杏樹とか。どっちも好き…

【雑記】 サイクルハウスを建てました

自転車3台(クロスバイク2台 ロードバイク1台)ある。物置にしまっておいていたが、荷物が多くなり、もう限界のためコメリでサイクルハウスを買ってきました。10,800円。 まず、雨が入り込まないよう土台作り 知り合いからもらった、御影石を並べました。も…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/20

娘のリクエストでパスタ。 キャベツとツナの和風パスタ 鶏ハムとタルタルソース 簡単メニューですな。鶏ハムは先週作ってパーティに出し忘れたやつ。タルタルソースはタマネギなしで。キャベツとツナの和風パスタはめんつゆの元を使って手抜き。

【食事】 麺 一直@水戸 つけ麺大盛

義理の弟が庭の手伝いに来てくれたので、妻と3人で麺 一直に行ってきた。 頼んだのは、つけ麺大盛。大盛だと麺が450g。でもそんなに多い感じはしない。 スープは濃厚ドロドロではなく、うまみが感じられる甘辛系。たっぷりスープに絡めて食べると、小麦粉の…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/19

心に余裕がなくなると、がーと食べるか、がーと衝動買いをしたくなってた。最近は、がーとご飯を作ることがストレス発散。 回鍋肉 大根のバタポン炒め キュウリと切り干し大根のマヨネーズ和え flic.kr 回鍋肉は、市販のタレを使用せず、オイスターソースと…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/18

仕事がーーーー 終わらないーーー 仕事中に晩ご飯のメニューを考える時間もなく。急いで帰って、急いで用意。 喜多方ラーメン 炊飯器で作るキッシュ 餃子 お土産に喜多方ラーメンをもらったので、モヤシとニラを炒めたモノをのせて、鶏ハムと半熟卵 炊飯器で…

【雑記】 僕の車からカタカタ音がしてたから、釘が刺さってた。

数日前から、窓を開けながら車を走らせていると、カタカタカタカタと一定のリズムで音が鳴った。車を止め、タイヤを見るとぶっといネジらしきモノが刺さってた。 抜きたくなるのを我慢して、イエローハットへ。なぜならアントラーズのスポンサーだから! 家…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/16

昨日の残りモノが結構あるので、簡単なモノ ローストビーフ 野菜炒め キュウリの浅漬け デザートのメロン 残っていた牛肉(イチボ)でローストビーフ。ただし、前回とは作り方を変えて、簡単バージョン。ちなみに 1回目のローストビーフ 燻製機でロースト 2…

【雑記】 DIME 7月号のおまけ 万年筆を買った

かなり前に買っていたのに、レビューがまだだったので。 DIME 7月号の付録は BEAMSとのコラボの万年筆。 オレンジ色の感じと、ペン先に高級感がありますね。会社での議事録やメモ書きに、カクノの細字と 付録の中字の比較。 買ってから、あまり使ってないけ…

【食事】 今日の晩ご飯 2015/6/15

土日に張り切りすぎてしまったので、今日は手抜き。 ナスと挽肉のカレー 春雨と肉団子の中華スープ ナスと挽肉のカレーは、20年前にネットで知り合った人に教えてもらったんだけど、作り方が曖昧になってしまった。確か 油をひきニンニクと生姜を炒める 挽肉…

【食事】 昨日のパーティメニュー 

昨日は、高校の時からの友達と芋焼酎「魔王」の飲み会をしました。 本日の主役 そんなに芋臭くなく、スッキリとしてストレートでも飲みやすいです。クイクイ飲める分非常に危険。 つまみは、チーズとちくわ、笹かま、ピーナッツを燻製にしました。 常陸牛の…

【雑記】 茨城はメロンの生産量日本一

都道府県別 メロン収穫量ランキング: 教えて!全国ランキング 2015 〜都道府県ランキング 日本の統計〜www.japan-now.com 全国の1/4を収穫している茨城県が収穫量日本一になりました。2位には熊本県、3位には北海道と北から南まで広い地域で栽培されているこ…

【食事】 ジャンプ@春日部 ジャンクまぜそば

娘のオープンキャンパスの付き添いで、埼玉県越谷市へ。待ってる間の時間つぶしで、ジャンクまぜそばで有名なジャンプへ行ってきましたトッピングは、にんにく、エビマヨ、干しエビ、豚。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。んーこのジャンクフード感がいい感じ…

【雑記】 燻製始めました

実家の物置に眠っていた燻製機をもらってきました。いろいろ使い方を調べたところ、 ガスコロンロやバーベキューの炭火にスモーカーを乗せチップをいぶす方法 チップに直接火を着ける方法 があることがわかりました。今回はガスコンロを使ってみます。 材料…

【食事】 華丸@小美玉

茨城のラーメン店の中でも上位の人気を誇る有名店。 中華そば 華丸 - 羽鳥 | ラーメンデータベースramendb.supleks.jp 平日はタンメンがメイン。 レビューによると、豚骨ベースから中華スープに変わったとのこと。一抹の不安を抱きつつ、食べてみました。 生…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2015 で観なくちゃいけないアーティスト

ROCK IN JAPAN FES..2015 の全アーティスト発表を受けて、各日の絶対見たいアーティストを考えてみた。 1日目 絶対見たい miwa椎名林檎the teleophonesperfume 時間があれば見たい 女王蜂真空ホロウindigo la EndSilent sirenサンボマスターBIGMAMAplentyエ…