泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】 借りてきたCD 

今、TUTAYAでは旧作10枚レンタル1,000円のキャンペーン中。もしかしたら、ずっとやっているかもしれないけれど。ロックインジャパンフェスのタイムテーブルが出たら見たいアーティストじゃない時間帯のアーティストのCDを借りる予定。 見たいアーティスト…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/30 キノコパスタ

ピザの宅配が近所にないので、自分で作るか冷凍を買うしかない。自分で生地から作るのはめんどくさいし、冷凍はあまりおいしくない。最近、ネットでピザを売っていることを知った。 【楽天市場】ピザ | デイリー売れ筋人気ランキング(1位~80位) - ランキン…

【食事】 コートダジュール@つくば バースデーケーキ

20年前、結婚式を挙げる時に、つくばの東新井のとんQの近くにあったコートダジュールにウエディングケーキを頼んだ。マンション1階にあった小さなお店だったけど、甘さがちょうど良くおいしいケーキがたくさんあって、よく通っていた。結婚をするときに、店…

【食事】 Lyon de Lyon (リヨン・ド・リヨン)@つくば 結婚20周年&嫁ちゃんの誕生日

5月28日は嫁ちゃんの4※歳の誕生日。5月18日は結婚20周年記念日。両方のお祝いをかねて、つくばへランチを食べに行きました。娘達はバイトと部活で嫁ちゃんと二人でデート。 向かったのはつくばにある、Lyon de Lyon (リヨン・ド・リヨン)です。昨年も誕生…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 第3弾アーティスト発表

ROCK IN JAPAN FES 2016 の第3弾アーティストが発表になりました。 rijfes.jp すでに発表になったアーティストと合わせて確認してみると ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016、第3弾出演アーティスト発表! (2016/05/26)| 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) -…

【雑記】 今再び、一番文章がうまい作家「中島らも」を読む

中島らもさんの本を集めている。亡くなってから十二年。だんだんと、らもさんのえいえんの年齢に近づいている。僕が思う文章のうまい作家は「山田詠美」「向田邦子」「中島らも」だ。 らもさんの文章には、ド底辺の人間に対する愛があふれている。らもさん自…

【WEB】 他人が馬鹿に見える人

Twitter 相手のミスをこっぴどく叱る人とかいるけど、叱れば叱るほど、ソイツは隠れてやるようになるぞ。そして明るみになったら取り返しのつかない事態になってしまう。だから、ミスは叱るんじゃなくて許容するしかないのよね。そして再発防止策とかでフォ…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/24 揚げないスコップコロッケ

現在、本来の仕事じゃないプロジェクトが立て込んでいて、明後日のプレゼンのためにINKScapeと格闘中。先週からInkScapeを使い始めたんだけど、だんだんと機能がわかるようになって、思うようにグラフィックが作れるようになってきて嬉しい。 InkScapeはドロ…

【食事】 2016/05/23 牛乳で簡単クリームパスタ

料理を1年以上作り続けていると、だんだんとコツみたいなものがわかってくる。コツというか自分の好みと、作りやすいもの。レシピを見なくても作れたりするもの。基本的に同じレシピのモノは作らないようにしているんだけど、おいしかったり、簡単に作れたり…

【雑記】 一日4分で夏までに痩せる! タバタプロトコル

タバタプロトコルはタバタメソッド、タバタ式トレーニングとも言われています。海外で火がつき、日本に逆輸入の形でメディアに紹介され火がつきました。 タバタメソッドとは タバタメソッドとは、高負荷な運動を20秒間行い、その後10秒休憩。これを8回行いま…

【お題】 今、猛烈に欲しい靴

靴が好きだ。革靴もスニーカーもスリッポンも。たくさん靴を持っているけれど、それでも今、猛烈に欲しい靴をあげてみる。 1.スピングルムーブ 日本のメーカーです。この前雑誌で特集を組まれてました。レザーを使っていて、細身のシルエットなので何にでも…

【食事】 名古屋名物 味噌煮込みうどんを貰いました

会社の人から「名古屋名物 宮きしめん」をお土産に貰いました。 本場の味噌煮込みうどんが食べたい!と言っていたら買ってきてくれました。半生の味噌煮込みうどんです。 xc526.eccart.jp 宮きしめんの半生麺は、短く切りだした麺を棒につるす【島田作り製法…

【WEB】 専門家よりも有名人の言葉を信じる人々

今週はやばい。なにがやばいって、週末遊びすぎて眠い。そんな眠気を吹っ飛ばす会社のリストラ宣言。やっぱり世の中不景気なのかも。 Twitter ピースボートはソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦に護衛してもらった。いざとなる時、「ピース」を守ってくれるのは…

【雑記】 結婚してから今日で20年

on

5月18日は結婚記念日です。今年は20回目の記念日となりました。20年間いろいろなことがありました。ケンカもしたし、離婚の危機もあったし、転職をしたり、給料が支払われなくて貧乏だったり、子供が熱性痙攣で2回も入院したり、妻が入院したり、家を買った…

【食事】 江戸味噌ラーメン 二代目てらッちょ@石岡 江戸味噌ラーメン

国道六号線を恋瀬川を超えたあたりにあるラーメン屋さん。妻と娘のラーメンが食べたいといわれ、行ってきました。 二代目てらっちょは、茨城県内にたくさんあります。 ramendb.supleks.jp 味噌ラーメンと言えば、水戸にある「味箪笥」とか「旭川ラーメン ひ…

【雑記】 デザインフェスタ2016 で好きになったアーティスト

東京ビックサイトで行われた、デザインフェスタ2016。出展数が多くてなかなか全部を見きれなかったですが、それでも僕の好みに合ったアーティストさんをたくさん見つけました。その中でちょっとだけ紹介します。 ポップアップカード 月本せいじ ポップアップ…

【雑記】 デザインフェスタ2016 に行ってきました(写真多め)

東京ビックサイトで春と秋に行われている、デザインフェスタに行ってきました。 designfesta.com オリジナルな作品なら国籍、プロアマ、内容問わず出店出来るアートイベントです。出展店舗数 3,400ブース! 様々なジャンルのアートが出展されていて全て見る…

【食事】 立川マシマシ 5号店@お茶の水 二郎系ラーメン

on

数年前まで半蔵門に通っていたときは大手町で千代田線から半蔵門線に乗り換えて会社に行っていた。今の会社で渋谷まで行く場合は、日暮里で乗り換えて山手線を使っていたけど、なんとなく千代田線に乗り換えて渋谷まで行ってみた。千代田線に乗っていると、…

【WEB】 農薬は悪?

昨日とった夕日。なんとなく神々しい。 Twitter エクセルの計算機能を使わず、電卓を手でたたいて計算する中高年サラリーマンの心理と、スマホで文章も書けるしネットも使えるからパソコンはいらないと主張する若者の心理は、実のところ同じ。つまり「いまで…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/12 フライパンだけでパスタ

会社の女性の同僚と話しているときに、週末何をやるかという話になり 「日曜日はデザインフェスタに行くよ」 と言ったら、知らなかったみたいで 「ミンネみたいにハンドクラフトの作家さんが出店している展示会」 と言ったら 「ミンネ知っているだけで女子力…

【買物】 ユニクロ×ルメール メンズを買いました

不振なユニクロの中で、唯一の希望、ユニクロ×ルメール。期待していた発表だったのですが、出てきたアイテムは???なものばかり。 初見でスルーしていたものが、値下げになり割安感が出てきたので、買ってみました。 www.uniqlo.com ボートネックT Blue 2…

【雑記】 10年間貯めた500円玉貯金を開封

結婚10周年の時から500円玉貯金を始め、20周年の今年、貯金箱を開封しました。そもそも500円玉貯金をし始めたのは、結婚20周年の時に結婚指輪を新たに買い直そうとしたからです。 これが10年間貯めた500円玉貯金箱。同じやつがまだダイソーに売っています。 …

【雑記】 母の日のプレゼント

薔薇の季節になりました。今年は「うらら」の大苗と「アンジェラ」の長尺苗を育てています。うららの花が咲き始めました。 うららの花の色は上品なピンクです。 こちらはアンジェラ。やっと一輪だけ咲いています。花が小さい気がする。 薔薇の花束にしてあげ…

【映画】 「天然コケッコー」 青春映画の傑作

山下敦弘監督作品。監督の他の作品「もらとりあむタマ子」「苦役列車」が好き。山下監督の作品は、何気ない日常のちょっとした変化を描くのがとても上手い。そんな日常を退屈無く見せるためには、キャラクターに相当な魅力必要です。 「もらとりあむタマ子」…

【食事】 あさりうどん@丸亀製麺 

ゴールデンウィークは絶好の草取り日和。ちょうど伸びかけの庭の草を毎日のように取っています。今年は除草剤をまかずに草を取った後に、クリーピングタイムとエリゲロンを植えて、少しでも庭をちゃんとします。 そんな感じで、草取りをしているとご飯を作る…

【食事】 我が家@牛久 焼き鳥焼酎絶品

高校の時の友達家族と、牛久駅前にある「我が家」で飲み会。 tabelog.com ココは鶏と焼酎、日本酒がおいしいんですよ。相変わらず満席に近いです。 まずは、鰹のたたき。 飲んだ焼酎は「磨千貫」 ロックで。芋焼酎の割には非常に飲みやすいです。後味スッキ…

【雑記】 笠間の陶炎祭りに行ってきました

5月3日の話。笠間市で行っている陶炎祭りに行ってきました。陶炎祭りとは笠間焼きの陶芸家が集まって、即売会をやったりバーで飲み食いしたりするとても楽しい陶芸祭りです。 www.himatsuri.net ここからは写真中心で。撮影は全てSTYLUS1 OLYMPUS デジタルカ…

【WEB】 新社会人の心得

Twitter 頑張ってるのに報われないのは気の毒ですけど、同時に、じゃああなたは頑張ってるだけの無能な他人に何か報酬を与えたことがあるの?って思います。それが答えですよ。誰も他人の報われない努力になんて興味ないんです。あなただって、自分の報われ…

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/03 スモークサーモンのパスタ

娘がバイトをするようになって、なかなか4人そろってご飯を食べることがなくなった。娘達はパスタが好きなんだけど、パスタって作っておいておくことが出来ないし、一人分竹作るのは面倒。なので娘のバイトが休みの時はパスタを作るようにしている。 通販で…

【食事】 ラーメン 凛 渋谷店@ポン酢ラーメン 二郎じゃない二郎系

土曜日の話。池袋のラーメン店はいろいろ行っているけど、渋谷のラーメン店はあまりしらなく。渋谷だとラーメンじゃなくて他を食べたくなる。 find-travel.jp 時間も無かったので、西武の近くのラーメン屋さんで。行ったのは二郎系インスパイアの「ラーメン …